返信フォーム

HFの移動運用用として 投稿者:JA2SBE 投稿日:2020/07/31(Fri) 07:41 No.3378
HFのアンテナは、移動運用の場合、ほとんどがワーヤーだったし、それで十分でした。
21の3eleなど、持って行って組み立てた事もありましたが・・・
今回は、3.5〜28までのマルチバンド
これをワイヤーで、となると、結構設置が面倒。
いろいろ探していて、見つけたのが、今回のこれ。
今までの思い込みをひっくり返してくれる程の物か?
楽しみ。

添付:3378.jpg (201KB)
5bandのアンテナかな? - JS2FMV 2020/08/01(Sat) 10:09 No.3379
3.5M,7M,14M,21M,28Mかと、勝手に想像してます。
これならHFはケーブル1本で済みますので
設置ラクですね。今回ANT切り替え機は持って
いかないにします。


Re: HFの移動運用用として - JA2SBE 2020/08/08(Sat) 13:34 No.3382
FDも終わったので、
自宅のタワーに上げてみました。
想いの他、悪くない。。。
ただ、給電点から、さらに4m先端が上りますから、
あまり高く出来ない。
手元の切り替えスイッチの操作も、
それ程煩わしくはありません。
ローカル狙いで無ければ、
十分に使えそうです。


SBE局ありがとうございました - JS2FMV 2020/08/11(Tue) 21:08 No.3383
フィールドデーでANTを持参・設置して頂いたおかげで
ハイバンドのコンディションが悪い中、3.5MHzでの
QSOを楽しめました。当初3.5はバンド幅が狭い問題が
あるかと思いましたが、当局はSSBで運用をしても気にならない状態で、20局以上QSOできました。
ハイパワー運用の場合は、手元の切り替えSWで対応すれば
OKですね。


Re: HFの移動運用用として - JA2SBE 2020/09/05(Sat) 23:39 No.3392
だいぶ様子見が長くなってしまいましたが、
移動局の方は、このアンテナにします。
八木型のアンテナは、固定局用にします。
この状態でしばらく運用してみたいと思います。
実際に電波を出そうとすると、
やはり、平衡運転は難しい様です。
もちろん、ワッチは問題ありませんが・・・


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色