返信フォーム

飛ばない・・・・ 投稿者:JS2FMV 投稿日:2018/07/01(Sun) 09:43 No.3195
どうも電波の飛びが良くないようで、原因を調査中です。
お気づきの点がございましたら、よろしくおねがいします。
アンテナはダイアモンドのCP6Nです。ラジアルと給電点は
隣接する建物より上にしてあります。



添付:3195.jpg (46KB)
Re: 飛ばない・・・・ - JS2FMV 2018/07/01(Sun) 09:48 No.3196
リグで確認する範囲では、SWRは正常なようです。
JS2CTYさんのご厚意でアンテナ・アナライザをお借りします。
ありがとうございます。


Re: 飛ばない・・・・ - JA2SBE 2018/07/01(Sun) 10:15 No.3197
3.5ですね。私もようやく3.5の準備を始めました。
飛ばないのも気になりますが、まず、今の時間帯、ほとんど聞こえませんね。
私の移動局の3.5は、直下型のチューナーを使います。
やはり、これですと、飛ばない、ストレスを感じます。
そこで今回はフルサイズのダイポールを上げてみました。
気長に待って、聞こえた局を呼んでみるのが良いと思います。


Re: 飛ばない・・・・ - JA2SBE 2018/07/01(Sun) 10:28 No.3198
7であれば、7,188でJPHCのグループがROLL CALLを
やっています。
全国版ですので、参考なると思います。
聞いてみてください。
この近くでは JA2ING がチェックインする事があります。


Re: 飛ばない・・・・ - JA2SBE 2018/07/01(Sun) 10:37 No.3199
YMLのメンバーでは、JG2PKYが同型のアンテナを使用していた事があると思います。
どんな感じだったか、聞いてみるのが良いかもしれません。


Re: 飛ばない・・・・ - JS2FMV 2018/07/01(Sun) 21:47 No.3200
SBEさん、さっそくの回答ありがとうございます。
先日交信した岐阜の方は59で受信できたのですが
こちらの信号は無理して取ってもらって35のレポート
でしたので、もう少し何とかしないとかな?と思います。
3.5フルサイズDPは凄いですね。どの位飛ぶか興味
津々ですのでレポートを期待しています。
しかしたった4mhのGPで3.5出られるのは凄い技術
ですね。



Re: 飛ばない・・・・ - JS2FMV 2018/07/02(Mon) 12:32 No.3201 ホームページ
アンテナメーカーのHPを読んでいたところ、改善のヒントになる記述が見つかりました(参照URLです)
特にローバンドの場合、ラジアルの本数を増やした方がアンテナ効率が良くなるようです。
GPのラジアルはカウンターポイズと同じ動作(等電位面を作る働き)のものですので、
一度近くにあるベランダの手すりとラジアルを接続して実験してみようと思います。
あと、100均で売っている金網もカウンターポイズとし使えそうです。


Re: 飛ばない・・・・ - JS2FMV 2018/07/18(Wed) 21:40 No.3204
皆様方にはご心配を頂きましてありがとうございます。
ラジアル(と言うよりカウンターポイズ?)を各バンドの1/4λ長(20m,10m,5m,4m)で取り付けました。
結論としては、3.5Mは効果がありましたが、他のバンドの効果は不明確でした。
少し詳しく書くと3.5Mは、SWRが今まで3以上でしたが、1.0まで下がる共振点が現れました。(写真参照)しかし、他のバンドは取り付け前後で共振点の周波数やSWR幅に有意な変化は見られませんでした。
ただし受信状況は今まで聞こえなかったエリア(7Mでは1,3)が聞こえる等、主観的な変化がありましたので、多少の改善はあるのかも知れません。
他に打つ手が思い当たらないので、しばらくはこのまま運用してみようと思います。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色