056052
情報交換室掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

オシロ3台目の修理に挑戦しまし... 投稿者:JF2DBG 投稿日:2021/02/25(Thu) 18:07 No.4129   
先のオシロ2台修理成功で気をよくしてチャレンジしようよ、IWATSU/SS-5705-40Mhz,SS-6613,Natonal/VP-6612A-100Mhzの3台ジャンクを入手しました。
早速、SS-5705を一昨日から修理開始して、今日直りました。
欲しい方は手を挙げてください。仕入れ価格で(落札2100円+郵送1800円)で格安で譲ります。


掲載位置修正 - JA2SBE 2021/03/16(Tue) 01:36 No.4499
掲載位置修正

やっと直ったオシロスコープ 投稿者:JF2DBG 投稿日:2021/02/12(Fri) 20:12 No.3835   
IWATSU SS-5510 50MHz、昨年11月から修理にと掛かっていたが今日ようやくやっとで輝線が出るようになり直りました。しかしAUTO TRIGが故障しているようです。


Re: やっと直ったオシロスコープ - JF2DBG 2021/02/14(Sun) 22:58 No.3918
IWATSU SS-5510 50MHz、昨年11月から修理にと掛かっていたが今日ようやくAUTO TRIGも直りました。これで一台目が修理完了しました。


Re: やっと直ったオシロスコープ - JS2FMV 2021/02/15(Mon) 20:08 No.3921
すごいですね。うまく修理できましたね。
私が修理するとすれば、症状からして
最初に高圧回路を疑います。
どこら辺りが悪いと最初に考えたかで、
修理の方向が全然ちがってきますから
サービスマニュアルなしで修理するのは
本当に大変です。


万歳‼やっと直ったオ... 投稿者:JF2DBG 投稿日:2021/02/14(Sun) 23:07 No.3919   
IWATSUオシロスコープ SS-5510 50MHzを昨年11月から修理していましたが、今日ようやくAUTO TRIGの故障も直りました。これで完了です。

Re: 万歳‼やっと直っ... - JA2SBE 2021/02/15(Mon) 08:21 No.3920
お疲れ様です。
すごいです!

私なら
そもそも直そうとしなかったでしょうし・・・

期間を掛けて取り組むのは、まず無理です。
少し、心を入れ替えないといけない様です。


以外に早く直ったオシロスコープ 投稿者:JF2DBG 投稿日:2021/02/12(Fri) 20:49 No.3836   
まえから愛用のIWATSU MS5311もFOCUSはきれいに絞れるようになり方形波はしっかり出たので良しとしていたら、サイン波を入れたらふやけたどんの様な波形が出てきました。まだまだ修行が足りないようです。また頑張って直さなくっちゃならない。

掲載位置修正 - JA2SBE 2021/03/16(Tue) 01:32 No.4496
掲載位置修正

スピーカーをご提供頂きました 投稿者:JA2SBE 投稿日:2021/01/25(Mon) 01:29 No.3557   
スピーカー提供頂きました(提供者:JF2QPY)
ミニコンポのスピーカの様です。
QSYご希望の方はSBEまで、ご連絡ください。
ステレオですので、2本で1セットですね。


背面の名板です - JA2SBE 2021/01/25(Mon) 01:31 No.3558
写真は、背面の名板です。
光ってしまい、ちょっと見えにくいですが、
元のコンポの情報に辿り付けます。
参考にしてください。



Re: スピーカーをご提供頂きまし... - JS2FMV 2021/01/25(Mon) 20:15 No.3561
コンポの仕様からすると10cmくらいの小型スピーカーのようですね。
無線機やパソコンの外部スピーカーに適当な感じですが
寸法はどのくらいでしょうか?
スピーカーのインピーダンスですが、小型のものには
4Ωもありますが、アンプ側の回路がSEPPなら4Ωでも
8Ωでも通常の音量での使用なら普通に使えます。
まず壊れる事はありません。
当局は、無線機にパソコン用の外部スピーカーを接続して
いますので、当局の方は間に合っていますよ。


Re: スピーカーをご提供頂きまし... - JA2SBE 2021/01/30(Sat) 23:52 No.3596
1月30日(土)
JL2JNE の手が上り、
本日引き取っていきました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -