056045
情報交換室掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

パンザーにカラスの防鳥対策を付... 投稿者:稲葉公一 投稿日:2021/11/08(Mon) 20:23 No.4561   
昨日、カラスの案山子を購入して中古CDとセットでパンザー登ってANT付近に取り付けました。毎日のように下にある車がフンの被害にあっていて、いつかは対策しようと思っていました。

効果評価:設置後、カラスの寄り付きは激減しましたがサギは効果がないようです。今日までに2回吊るしひもは切れて、金属線やクレモナ紐などで直しています。落ちたときは早朝必ずカラスが来ていました。


Re: パンザーにカラスの防鳥対策... - JG2REJ 2021/11/08(Mon) 20:45 No.4562
カラス、ということでお尋ねがありましたが、十分な返答ができず申し訳ありませんでした。
話しは変わりますが、というか変えてしまいますが、2018年に内部を掃除してもらったローテーターをタワーに上げました。
つきましては、タワーから下ろした方のローテーターを面倒見ていただけたらありがたいです。
話しが元に戻りますが、鳥よけの効果について、後日教えてください。


長方形ループ(データ) 投稿者:JA2SBE 投稿日:2021/06/14(Mon) 00:32 No.4533   
長方形ループの例(データ)です。
参考にしてください。


Re: 長方形ループ(データ) - JA2SBE 2021/06/20(Sun) 17:53 No.4539
試作してみました。
思いの外、素直な感じで、良さそう。



Re: 長方形ループ(データ) - JA2SBE 2021/06/22(Tue) 13:49 No.4540
ちょっと無理して、
タワーに上げちゃいました。
50MHz下の方に合わせてあります。



Re: 長方形ループ(データ) - JA2SBE 2021/10/20(Wed) 18:35 No.4559
これは21MHz用です。
ちょっとでかい



8DFB、コネクターのはんだ付け 投稿者:JG2REJ 投稿日:2021/09/25(Sat) 19:50 No.4551   
どなたかやっていただけませんか。
コネクターはMPの、たぶんクロームの方です。
我が家に「出張サービス」で来ていただくのも、ありがたいです。
なお、まだ8DFBの実物を入手してはいません。

Re: 8DFB、コネクターのはんだ付... - JS2FMV 2021/09/28(Tue) 21:28 No.4552
当局は5DFBとクロムメッキコネクターは
30Wのコテではんだづけしてますので、
半田つけ作業自体は全然OKなのですが、
ケーブルがやや太めなので、当局の所の
40Wはんだごてでは若干役不足かも知れません。
どなたかW数の大きなコテを貸して頂ければ
有難いですが・・・・・

週末でよければコテを持って伺いますよ。


Re: 8DFB、コネクターのはんだ付... - JG2REJ 2021/09/30(Thu) 16:42 No.4553
ありがとうございます。
8DFBはやめて10DFBを買いました。はんだ付けもやってくれる人が見つかりました。こういう大きなもののはんだ付けは(小さなものはさらに)苦手です。

ところで、別件ですが、アンテナ関係で手伝っていただければありがたいことが、いろいろもろもろあります。ちょっと後のことになりますが、お願いできればありがたいです。
また、連絡させてもらいますね。


しばらくの間日曜日限定ですが 投稿者:小島晴光 投稿日:2021/08/29(Sun) 14:31 No.4549   
毎日曜日午前11時ー午後9時までですが、
wires-x ノード開設します。周波数は430.80MHz
DNモードにてアクセス願います。
接続後(20610)ALL JA CQ room digitalに自動的に
接続されます、DG IDは今のところ00-00ですが、
将来的には設定します。
使用リグはFTM100DH、アンテナは5mhX30、当面出力25w
にて運用します。
試験的なので、アクセスお願いいたします。
また、移動の場合どの辺からアクセスできたかお教えください。今後のアンテナや出力の参考にします。

FBニュース6mポール衝動買い 投稿者:JF2OTV 投稿日:2021/08/12(Thu) 19:50 No.4543   
見てたら欲しくなって買いに走りました。3,300円でおつりが来ました。軽いアンテナを上げるにはステーをとれば充分使えそうです。スーパービバホームは磐田にしかありません。お掃除にしか使用しないでくださいなんてそんなのかんけーねー!移動のお供にどうでしょうか?

Re: FBニュース6mポール衝動買... - JF2OTV 2021/08/12(Thu) 22:11 No.4544
おっと!屋根より高いです。
アルミ製のポールがしなっています。
上部1段目にステーを取り付ければ大丈夫そうです。



Re: FBニュース6mポール衝動買... - 稲葉公一 2021/08/15(Sun) 17:47 No.4546
長さと太さを教えてください。
ビバホームのどの売り場にありました?早速明後日寄ってみます。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -