056044
情報交換室掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

リニア探してます 投稿者:JS2FMV 投稿日:2019/03/30(Sat) 15:20 No.3283   
200Wリニアアンプ探しています。
新品含めてあまり市場に出回っていないようです。
もし、お手持ちの物がありましたら適価にて
お願いします。

Re: リニア探してます - 小島晴JS2cty 2019/04/13(Sat) 17:57 No.3289
2アマうかりましたか?おめでとうございます。
っていうか、200Wりにあそのものが無いと思います。
ので、ここはひとつ1アマ目指して500wもしくは
1kw開局しましょう、昔は2アマ50w1アマ100wだったので
200wリニア自体が無いと思います。
とりあえずフォーンやらないのでパワーは50wで良いです。
7MHzの7.020付近で和文CWに出ています


Re: リニア探してます - JG2REJ/冨田 2019/04/14(Sun) 20:00 No.3290
こんばんわ。新品200Wリニアありますよ。富士市のサムウェイというところで作っている
DXV200L 200Wリニアアンプ
という機種です。1.8〜21MHz対応です。
DXV600L 600〜300W
という機種もあります。
富士市今泉3−9−2、電話0545−53−8965

私も一度行ってみたいと思っているところです。載せていってくださるなら、ぜひ。なお、JNAさんが情報をお持ちのようです。どの程度の情報かは聞いていませんが。


Re: リニア探してます - JG2REJ/冨田 2019/04/14(Sun) 20:22 No.3292
再度こんばんわ。
サムウェイのだと、別にハイパワー用のチューナーが必要になるのでしょうかね。
機種は少ないですが、200Wのトランシーバーの方が結果的には安くつくし、使い勝手もいいのではないでしょうか。200W機では私は以前ICOMのIC775DX2-200というのを使っていましたが、使い勝手のいいTRXでした。数年使用しましたが一度のトラブルなし。このくらいだったなら安価に手に入るのではないでしょうか。もともと100W機だったのを200Wにメーカー改造したのも同じことだと思いますが、これも一時けっこうたくさん中古無線機や産のリストに掲載されていましたね。


Re: リニア探してます - JG2REJ/冨田 2019/04/14(Sun) 20:31 No.3293
しつこくて、ごめんなさい。
この勢いで1アマも取得してしまった方がいいですよ。
私は2アマから1アマ取得まで10年も間を開けてしまいました。
試験というものは「勢い」も必要です。昔に比べるとかなり楽にはなったようですが、さすがに1アマはだれでも取れるものでもないかもしれません。
詳しくは最近の事情を知らないのですが、実技がかなり楽になったと聞きます。
ならば、ペーパーだけ、しかもマークシートですから、基礎さえあれば(たぶん十分すぎるくらい、おありでしょう)あとは要領の良し悪しです。
わたしですらできたものですから、もうとるしかないです。


皆様ありがとうございます。 - JS2FMV 2019/04/15(Mon) 13:46 No.3294
JG2REJ 冨田OM、ならびに JS2CTY 小島OM 情報ありがとうございます。
特に小島さんは、直接自宅にTELまで頂きまして感謝です。
(仕事大変かと思いますが、土日に島田に帰って来たんですね)

確かに新品のリニア、国産ならサムウェイ、海外製だRM_ITALY
の二択のようです。値段確認するとサムウェイは電源込で13万、
RM_ITALYが電源別で150W機が5万、200W機が9万という事なの
で、先ずは一番コスパが良いRM_ITALYの150W機で申請してみよ
うかと思います。このリニアは10W入力でも150W近く出るようです。IC7300Mに使用している電源も、大型のもの(40Aまで)を
購入してあったので、これならリニアと7300Mが同時に使えそうです。

但しこのリニア、全てのバンドで150W出るようではなさそうですが。

冨田OMの仰られるように、勢いで1アマ受けてみようかと思います。そうすると、もっとパワーが欲しくなるでしょうから、
その時にサムウェイの600W機を13万出して買おうか?なんて
妄想してます。(あくまでも妄想ですよ Hi)
200WのRigですが、昨年IC7300Mを買ったばかりですと数十万円の
投資は、ちょっと勿体ない気がしてしまいます。IC7300Mは、なかなか使い勝手良いですしね。あと、7300MをメーカーにQROし
て100W化してもらう手があるそうですが、技適が外れてしまうので、それは止めておこうと思っています。


皆様ありがとうございますA - JS2FMV 2019/04/15(Mon) 13:57 No.3295
200W現行Rigですと、KenwoodにTS480HXというのがありまして、
価格も税込14万円程度と格安です。サムウェイの200Wリニアを
買うなら、こっちでも・・と考えてしまいました。ただし、このRigの200W機にはチューナーがついていないんですよorz

TS480HXは、どうやら元々が米国の移動局向けの機材のようです。あちらは日本と違って移動局でもパワー制限が無いので、100でも200でも出せちゃうんですよね。


Re: リニア探してます - JG2REJ/冨田 2019/04/16(Tue) 09:15 No.3297
TS-480も私の紹介したIC-775DX2-200も同じくらい古いかな?この間話を聞いたばかりですが、JA0のペディショナーのお話ではどうもその機種=TS-480をお使いのようでしたね。200W出すには40Aくらいの電源が2つ必要になりますね。固定になりますので、ちょっとこれでは格好が悪い?
775はAC100Vだったのですが、私は200Vに改造して使っておりました。200W固定機としては480より775の方が上。やや古いですが。
JRCのJST450の150Wというのを使ったことがありますが、JRCはちょっと癖があるような気がして手放しました。今はFT-950という100W機がありますが、ヤエスのは今はちょっと敬遠しています。ICOMの方が使い勝手がいい、ということです。好き勝手なことを「楽しく」「趣味的に」書かせてもらいありがとうございます。最後に「安く」というのは大変魅力なのですが、頑張ってしまって=もう後戻りができないようにしてしまって、高いのを手に入れるというのもいいですよ。←悪魔の誘いhi


Re: リニア探してます - JS2FMV 2019/04/16(Tue) 21:25 No.3299
>もう後戻りができないようにしてしまって、高いのを手に入れるというのもいいですよ。←悪魔の誘いhi

冨田殿 当局オーディオでそれをやっちゃいすぎたのでこれ以上ムリです。
IC7300よりカーリッジ1個の方が高いなんてヤッテラレナイョ!!

JRCって、日本無線の事ですよね。今でもHAMのRigを作っているのかな?


Re: リニア探してます - JG2REJ/冨田 2019/04/17(Wed) 14:22 No.3300
こんにちわ。
屋外で働いてきました。
福代さんの趣味のオーディオ。私は少し楽しんだ程度で何年も音楽には親しんでいませんね。でも、と思い押し入れから引っ張りでしてみましたが、ああ、あれがない、これをはんだ付けしないといけない、スピーカーが大き過ぎて置くための場所がない、などなどで結局何んにも進んでいません。肝心のソースがないし。
JRCは日本無線です。かなり昔にHAM用はやめましたね。245のたぶん最終バージョンが、私の持っていた150W機でしょう。修理費は高いそうです。プロ用のメーカーだからか。


Re: リニア探してます - JS2FMV 2019/04/17(Wed) 21:32 No.3301
冨田OM、畑仕事でしょうか。ご苦労さまです。
当局も先日西瓜の苗を自宅の畑に植えました。今年のFDにスイカ持参できればいいですけどね。

70年代はハムもオーディオも両方楽しんておられる方が多かったと思います。どちらも基本は同じですからね。
当局はオーディオの方を選んだわけですが、理由は小学生の時に電話級の試験に落ちたからなんですよ。
あの時合格してたら、もっと別の人生になっていたかも知れないと思ったりもします。

生徒に聞くと興味がある曲は、まずYoutubeで確認して楽しむのが常套手段なのだそうです。彼らは音質はあまり気にしないかと思っていたのですが、意外にもレコードについてはそれなりに知っていて、音が良いという認識を持っていますので、オーディオもリバイバルするかも知れません。

オーディオについては大抵の事は何とかできますので
何かお手伝いが必要でしたら、一声かけてみて下さい。


Re: リニア探してます - JS2FMV 2019/04/28(Sun) 06:07 No.3307
昨日E-bayで注文したRM-ITLYのHLA-150(出力150Wのリニアアンプ)が届きました。送料込みで45kです。米国発送ですがE-bayは意外と早く届きます。焼津のビーム注文した5mの屋上用タワーも届きましたので、この休みは既設の屋根馬の解体と組み立てを行う予定です。

Re: リニア探してます - JS2CTY 2019/04/28(Sun) 06:15 No.3308
JG2REJ 富田OM JS2FMV引っ張って8月に1アマ受けに行ってきます(^^;)
一蓮托生 呉越同舟 受かったらKW未体験ゾーンへのお誘いお願いいたします


Re: 屋上用タワー - JA2SBE 2019/04/28(Sun) 11:06 No.3309
あちゃ〜
本格的に火が着いちゃったですね。
たまたま JARL NEWS に「雷事故補償保険」の案内があります。
考えているところです。


Re: リニア探してます - JS2CTY 2019/04/28(Sun) 18:48 No.3311
河村OMご一緒にどうですか?
音羽町からの1KW運用おまちしております(^^;)
和文もできるSBE局なので、この際1アマ取って運用しましょう
たきつけ役のCTYでした。


Re: 屋上用タワー - JS2FMV 2019/04/28(Sun) 21:32 No.3312
>あちゃ〜本格的に火が着いちゃったですね。

本格的に火が着くというのは、山を借りて電源引っ張ってタワー建ててリモート運用したりとか
不動産をリサーチして周囲に家屋が立たない土地を購入して25mhタワーを何本も建てたりとか
(JA2BQX&JA2CXF、JA2JNA局、ご覧になてますか?)
当局まだまだ初心者ですよ。だって開局して1年経ってないんですからHi

雷事故補償保険ですが、以前、NHKの技術資料を調べてみたところ、20mhの場合、20年に一度、10mhで50年に一度の確率で落雷する可能性があるようです。個人的には結構な確率だと思っていたら、JARLの補償の方も10万円あたり2000円弱の保険料ですので、やっばりそれなりに被害が出ているようですね。少し金額が高いので、どうしようかと思っています。
2アマの国試(法規)に電波法施行規則26条「無線設備の空中線系には避雷針又は接地装置を、また、カウンターポイズには設置装置をそれぞれ設けなければならない」が、過去1年間に必ず出題されています。保安上の問題からしてもHFのタワーには避雷針をつけた方が良いのかも知れませんね。


迷惑書込みの妨害を受けています 投稿者:JA2SBE 投稿日:2019/04/24(Wed) 21:18 No.3305   

迷惑書込みの妨害を受け、
記事の掲載順が変えられてしまいます。

変な書込みを見つけたら
ご一報ください。

気がついたものは削除しています。

懐かしのTRIO,お譲りします 投稿者:JG2REJ/冨田 投稿日:2019/01/17(Thu) 19:20 No.3241   
興味があれば、ここに書いてください。以下の3点です。
@TS-520V、100W改、要修理、電源コードのみ付属
ATS-520D、要修理、部品取用、トランスも別にあります。
BTS-530V、100W改、要修理、再塗装
@Bは数年前までは動作していたものです。要領さえわかれば案外簡単に動作するものかもしれません。Cスタンドマイクも1つあります。D520用のスピーカも2つあります。

Re: 懐かしのTRIO,お譲りします - JF2DBG 2019/01/17(Thu) 21:29 No.3242
全部でいくら位で手放しますか?

Re: 懐かしのTRIO,お譲りします - JG2REJ/冨田 2019/01/18(Fri) 20:10 No.3244
こんばんわ。すみません、ちょっと返事が遅れたかな。
DBGさんなら、当然、ただ、無料、0円ですよ。ぜひ、これで遊んでいただけたら、ありがたいです。
ただし、私は足がないものですから、いつでも結構ですが、取りに来ていただけたらありがたいです。


Re: 懐かしのTRIO,お譲りします - JG2REJ/冨田 2019/01/19(Sat) 18:00 No.3246
ありがたいことに、役に立てるようで、よかったです。
さしあたって本体のみQSYということで、スピーカーはまだ手元においておくかな。軽いので?


Re: 懐かしのTRIO,お譲りします - JG2REJ/冨田 2019/01/21(Mon) 07:43 No.3249
古い真空管リグのQSYは昨日完了です。
SP2個は使うかもしれないということで手元に置いてあります。私はヘッドホーンはほぼ使わないオペですし。TS-940SやTS-950SDXのおそろいのSPもなぜか手放してしまい、今は後悔していますので。また、欲しくて中古リグのお店の値段を見てみるとけっこう高いし。まあ、とても買えませんね。
MICはどこかに収納したままで見つかっていません。このMICを使う機種は持っていませんので、いずれQSYします。


Re: 懐かしのTRIO,お譲りします - JF2DBG 2019/01/21(Mon) 18:22 No.3250
REJさん、ジャンクありがとう。付録のFR50Bは貴重な掘り出し物です。早速分解清掃してペンキ補修もしました。完動品です。大事にします。

Re: 懐かしのTRIO,お譲りします - JG2REJ/冨田 2019/01/22(Tue) 09:50 No.3251
昔、縁あって手に入れ、長年手元においてあって、愛着はありますが、それゆえ価値のわかる方に引き取ってもらうのが一番です。不用品の処分をしたとは思っていません。がしかし、もはや手放した後のことですので、次の持ち主さんが一番いい方法で使っていただくことかと思います。

Re: 懐かしのTRIO,お譲りします - JS2CTY/小島 2019/02/16(Sat) 17:42 No.3253
終段管がS2001でしたっけ?受信のサブに使いたいので、あまっていたらほしいです。

Re: 懐かしのTRIO,お譲りします - JG2REJ/冨田 2019/03/29(Fri) 20:14 No.3281
もうすっかり終わったことだと思ったので、小島さんの投稿?見ていませんでした。SRI。真空管ではなく半導体ですが、古いリグではライナーがありますが、ライナー2なら手放します。動作、それどころか1エリアとの交信の実績もあります。

Re: 懐かしのTRIO,お譲りします - js2CTY小島 2019/04/12(Fri) 12:36 No.3288
ベルコムライナー2ですね 懐かしいリグをお持ちのようで(^^)
ただ今現在144SSBは興味が薄れてHFを探しています。1.9でCW打てるリグならなんでも よろしくお願いします


JS2EOQが 投稿者:JS2FMV 投稿日:2019/01/19(Sat) 22:42 No.3247   
JS2EOQ 金澤さんですが、
機材の事情で430MHzしか出てこれなかったのですが、
HF帯に興味があり、覗いてみたいとの希望があります。
とりあえず、21MHzのロールコールを聞いてみたいとの事です。
機材等でご協力いただける局がございましたら、よろしく
お願いします。

Re: JS2EOQが - JS2EOQ 2019/04/08(Mon) 19:22 No.3285
福代さん、ありがとうございます。

2アマおめでとうございます - JS2FMV 2019/04/08(Mon) 21:07 No.3287
金澤さん、もう少早く役立てれば良かったのですけどね。
3月に新しい免許状もおりたようですので、
もう新しいリグも買われたのでしょうね。

21MHzで会えるのを楽しみにしています。


単身赴任のため不要なリグお譲り... 投稿者:JS2CTY/小島 投稿日:2019/02/16(Sat) 17:37 No.3252   
YAESU FT736M 144MHz・430MHzオールモード25w
マイク、ACコードつき、7〜6kくらいで
2018年YAESUにてオーバーホール済み最近まで使っていました。
おまけでTONOのリニアアンプ430MHz受信ブースターつきもつけます

HFのCWばかりやっていて、もうV,Uはロールコール以外出ることがないので手放します。

Re: 単身赴任のため不要なリグお... - JS2FMV 2019/02/19(Tue) 20:51 No.3256
JS2CTY小島さんこんにちは。当局、SOTAに興味がありますので、固定局としてSOTA運用する際に活用できないかと考えています。SOTAに使えそうですかね?

Re: 単身赴任のため不要なリグお... - JS2CTY 小島 2019/02/20(Wed) 09:02 No.3259
JS2 FMV福与om
Sota ですか?
FT736M 車🚗からのインバータで動かして運用したことがあるけど。基本的にHF機並みに大きいですよ。1200MHz ユニットつければ
144/430/1200のオールモード機になります
サテライトモードが付いているので衛星通信も可能です
430SSBで送信して144SSBで受信するって言うタスキ掛け運用も可能です


Re: 単身赴任のため不要なリグお... - JS2CTY 小島 2019/02/20(Wed) 09:19 No.3260
一度興味あるようなら、リグ持って行きます。
SOTAの固定で使えるかどうか?はFMVさんの判断にお任せします


Re: 単身赴任のため不要なリグお... - JS2FMV 2019/02/20(Wed) 11:20 No.3262
JS2CTY小島さんこんにちは。こちらは休み時間にコッソリです。
FT736M、SOTAで担ぎ上げる そりゃ、無理ですね。山頂からはFT818で出ますよ。
外部バッテリー用意して、SSB5Wで2時間位QSOできる様にしました。
FT736MはSOTA局と自宅で交信するの時に活用するつもりです。
何せ相手が山頂からのQRPだから、こちらは多エレメント八木&
プリアンプ付き、送信出力も目いっぱいでないと・・というと、
JG2GKM局と同じ形になって・・(GKM局に対抗なんて、到底無理ですが)
もし、お借りできるようでしたら幸いです。


Re: 単身赴任のため不要なリグお... - JS2CTY 小島 2019/02/20(Wed) 17:57 No.3263
ではFMVさんのことになる持って行きます。多分木曜日以降ですが
都合の良い時間、日にちお教えください


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -