ミツオカ ゼロワン 沿革とラインナップ |
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ZERO1(ゼロワン)とは富山県にある(株)光岡自動車が作った国産スポーツカーです。 こーゆーカッコをした外国のスポーツカー(スーパー7)に憧れた光岡社長が 国産自動車メーカーとして製作しました。初期型ZERO1は99台程作られた様ですが、 私のは21番目のZERO1です。 95年に地元のお店に展示してあったのを5年ろーんで買いました。 エンジン・ミッション・デフ・リア足回りなどはNA6ロードスターの部品がそのまま使われています。 このクルマを作った事により光岡自動車はホンダ以来の「自動車メーカー」になりました。 |
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初期型B6エンジン搭載 1994-2000年 2000年7月生産終了 |
「0」から「1」へ。無から有へ。日本で10番目の自動車メーカー MITSUOKAは、このゼロワンの型式認定取得で誕生しました。 数年前までは誰も実現できると思っていなかった自動車メーカー になることの夢。まさに無から有に変化した瞬間です。 私たちの熱い思いを表しています。 (公式HPより) 1996年にこのゼロワンが運輸省の型式認定を受け、光岡自動車 を日本で10番目の国産乗用車メーカーにした、記念すべきクルマ。 ベースグレードと呼ばれるタイプとそれが深化したクラシ ックタイプFの2種類をラインアップする。 スペース鋼管フレームよるボディの構成や、そのスタイ リングからスーパー7のレプリカモデルと思われがちだが、 前後サスペンションにダブルウイッシュボーンを採用する 4輪独立懸架方式など、オリジナリティも存分に発揮されている。 エンジンは130馬力の1.8L直4DOHCで、もちろんFRの 駆動方式を採用する。 スタイリングは見てのとおりのロングノーズ&ショートデッキの フルオープン2シーター。フレームはクラッシャブル構造を採用、 運転席にはエアバッグも装着され、衝突安全性も考慮されている。 (公式HPより) |
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量産型BPエンジン搭載 1994-2000年 2000年7月生産終了 |
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「F」とはフォーミュラカーから名づけられています。 古きよき時代、F-1グランプリを沸かせたF-1 参戦車の様々な勇姿をイメージしています。 |
MITSUOKA Zero1」それは、ミツオカが送り出したひとつの夢。 そしてクルマ創りの情熱と技術の蓄積を、この「Classic TypeF」に 凝縮し深化させた。 「Zero1 Classic TypeF」それは、私たちが具現化した APPEARANCE OF SPIRIT(魂の形)である。 走りの機能性と安全性の最良のバランス。 それが、ゼロワンの基本理念といえる。 私たちが考える最良のリアルスポーツが、ここにある。「Classic TypeF」のデザインは、決して流行を追わず、時流を気にせず、 スポーツカーへの情熱を妥協することなく形にしたもの。 すべての視線を奪うほど斬新でありながら、時を重ねても色褪せる ことのない強い力を持った形。本当の美しさとは何か。 「Classic TypeF」にその答えがある。 (公式HPより) |
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以下Wikiより 1994年1月 ゼロワン発売。エンジンは1.6LのB6-ZE型を搭載。 1996年5月 エンジンをB6-ZE型からBP-ZE型に変更。排気量も1.6L→1.8Lへ。 1996年6月 ラインナップに「クラシックタイプF」を追加。 1996年 運輸省の型式認定を受け、光岡自動車は10番目の国産乗用車メーカーとして認可された。 1997年度 クラシックタイプF、グッドデザイン賞(商品デザイン部門)を受賞。(受賞番号:97M0743) 2000年7月 運輸省の側面衝突試験に適合しなかったことから、生産を終了した。 総生産台数は2車種合わせて約350台程だという(メーカー発表)。 所有しているオーナーの感覚だとゼロワンは3ラインナップのような気がしますね。(初期・量産・タイプF) |
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こうなりゃ一生乗るか・・・。 |
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