ミツオカ ゼロワン 購入するまで


ZERO1(ゼロワン)とは富山県にある(株)光岡自動車が作った国産スポーツカーです。
こーゆーカッコをした外国のスポーツカー(スーパー7)に憧れた光岡社長が
国産自動車メーカーとして製作しました。初期型ZERO1は99台程作られた様ですが、
私のは21番目のZERO1です。
95年に地元のお店に展示してあったのを5年ろーんで買いました。
エンジン・ミッション・デフ・リア足回りなどはNA6ロードスターの部品がそのまま使われています。
このクルマを作った事により光岡自動車はホンダ以来の「自動車メーカー」になりました。



買いたてでまだなんの改造も施していません。
というか改造する気もなかった・・・
(もともとバイク(オフ)一筋だったので車はどうでも
よかった)
最初は三菱のJEEPを買うつもりでした。
で、スポーツカーなんて乗る気はないんだけど、
「まあ若いし(21歳)一生に一台位は乗っとくか!」
ということで探し始めました。
どうせ乗るなら一番いいやつ→「漢は日産!」と思って
R32のGT-Rを探したのですが・・・高い!。
こりゃ中古車の値段じゃない!
という事で、GT-RはあきらめZ32を探し始めました。
ところが・・・
まだ納車から一週間位の時の写真。
ノーマルでとてもキレイな状態です。


所さんの「ライトニング」という雑誌を読んでいたら、以前
街で見たことのあるかっちょいい車が載っていました。
「バーキン7」です。
値段もシルビアとかを新車で買うのよりちょっと安い位でした。
「これしかねぇ!!」
と思い色々と調べたましたが、壊れた場合の部品的・金銭的な
問題や、たまたま近くにZERO1が出ていたこともあって
バーキン7→ZERO1ということになりました。
今となってはZERO1が手に入ってよかったと思います。
(新古車で鹿児島から来た車でした。)
遊ぶ資金の事を考えずに退職金を全部頭金で
突っ込んで、5年ローンの始まりです。
この後苦しいのは言うまでもありません。アホか・・・。

ラリーキッズ伊那(伊那サーキット)にて。


こうなりゃ一生乗るか・・・。



ご意見・ご感想などはこちらから
本陣 zero1へMail link