日産180SX CA18DET


もう手元にありませんが数年前に個人売買で5万円位で購入しました。(随分値切った)
買って一週間程でタービンが壊れました。オイルを見たら空っぽでした。
お金がないので「部品だけ買って自分で直そう」という事で車人生が始まっちゃいました。
買うまで180SXにCAとかSRとかあるなんて知らなかったし(池谷先輩か?)、バイクとか車が好きなくせに
メカのムズいトコは今までスルーしていたので色々とやってみることにしました。
(とゆーか、あちこち壊れるのでやらざるを得なかった)

エンジンをOHした時の写真です。峠の上りでAE86に
ついていけなくてOHをしました。
ピストン・リング・ステムシール等を交換。
バラバラにしました。
手放すまでに修理や改造で4〜5回はエンジンを
下ろしたりバラしたりした。


今までやった事
 エンジンOH・タービン・カム・メタル交換他
 ラジエター・オイルクーラー・インタークーラー
 タコ足→マフラーまでアウトレット以外交換
 メタルクラッチ・機械式LSD(お店に出した)
 発泡ウレタン・7点式ロールゲージ・バケット
 追加メーター類・パワーFC、コマンダー
 車高調・リアアッパーアーム・パイナップル
 R34ポンプ(多分日本で一番最初につけた)
 全塗(ぽるしぇの青紫) その他

CAのクランクシャフト。 CAのエンジンブロック。ハンガーはアストロで買った。
安かった割りに重宝した。


色々苦労して覚えたのでその後のメカいじりの教科書になったクルマでした。



ご意見・ご感想などはこちらから
本陣 zero1へMail link