キャプションリプレイ
再生する時にStretch mameかMAME32 Plus!を使用するとプレイヤーからの解説付きでリプレイが楽しめます。

Picture
Name
Player
Date
Score
Inp
あしたのジョー
伝説
CCA
2006
10 07
214,100

1coin ALL(2ダウン) BIOS:Japan MVS Ver.3
梶原一騎 /原作、ちばてつや/漫画ボクシング漫画の大傑作をアクションゲーム化。
キャプションファイルで大雑把な攻略が字幕表示されます。一般的にクソゲー扱いですが、敵の動きが完全パターン化したものと違い適度にランダム要素もあり、一瞬の油断が文字通り死に直結する緊迫感が味わえます。それでいて尚且つ、ボクシングの醍醐味である「敵の動きを読んだカウンター攻撃」をはじめ、手によっては原作通りの攻略法が通じるなど、マンガを読んだ人ならば色々と楽しめるツボもおさえてあります。
(カーロス戦等、原作と掛け離れたステージ構成へのツッコミも含めて)。
※なお原作の華であった女キャラのサチ、葉子、紀ちゃんはまったく出演しません。
(BIOS変更の手順・オプション→デフォルトゲームオプション→BIOS→neogeo)

クレイジー
クライマー
Retro-B
2006
06 06
大道芸

バグ技の詰め合わせです、がここだけの話そんなに詰まってません・・・汗。松竹梅でいえば竹というところです。やはり看板を耐えてこその松だと思うのですが全然駄目でした。看板の方は別売りでありますのでそちらをどうぞ。
1面:「リボンを付けたコング」・「クリアしたのにガンバレ?」
2面:「消えたシビレ看板」・「逆バルーン」・「脅威の吸盤男」
3面:「コングの腹踊り」・「クライマー危機一髪!」
最後の技でゲーム続行が不可能となりましたので、そこで収録終了しました。

源平討魔伝
ZEK.
2003
06 29
75,600

源平討魔伝『大道芸集 巻ノ弐 連付』 源平で出来る、バグ技、小技等を集めてみました。 見所は…地獄2の「骸骨大ジャンプ」、長門の「スケート」、備後の「弁慶大落下」、備前の「琵琶法師殺害」、播磨と丹波の「天井落ち」、摂津の「そんなバナナ」、 越中の「だじゃれ無しクリア」、信濃の「地面すり抜け」、佐渡の「大陸出兵」、駿河の「天井ワープ」、 そして、鎌倉の「向こう側」です。
…他にも小さな小技等も入ったりしてます。楽しんで見て頂ければ幸いです。(^^)
[MAME32 Plus!0.68でも再生可能]

戦場の狼U
HDO
2005
11 25
999,990

全面クリアしてのカンスト(連射あり)
要所要所稼いで、メガクラッシュを使った安全プレイです。

大工の源さん
SANTA
2006
06 10
1周ALL

1周ノーミスクリア
大工の源さん1周クリアリプです。
今やすっかりCR大工の源さんシリーズの方がメジャーになってしまいましたが元祖はこちら。ちょいと当たり判定が厳し目なんですが、パターンを覚えて慣れてくれば楽しく遊べるゲームです。家庭用では続編がたくさん出てたようだけど、
結局アーケードはこれ1作だけでしたね。
(MAME32 Plus!0.99〜MAME32 Plus!0.105まで再生確認、以降不明。)

ダライアス外伝
G.M.C.IMO
2006
07 11
13,131,480

A-C-E-H-M-S-Y
12,800pts×1、51,200pts×2 (10,000pts以上)
A-C-E-Hの前半戦は結構上手くいきました。
(ただ随所で、編隊を危うく全滅し損ないそうになってますが)
Mゾーンの復活砲台稼ぎは、ある程度成功したものの相変わらず屁っ放り腰(^^;)。
あのペースなら稼ぎ終了時点で450万オーバーできないと...。
やっぱり入力遅延のあるMAMEでは少々辛いです。
実機の様にはなかなかいきません。
SゾーンやYゾーンも、もう少し綺麗に決められれば良かったのですが。

ドンキーコング
Retro-B
2006
06 06
大道芸

メインリプレイに収録していないプレイ方法です。あまり役に立たない技などがあります。こちらは1周のみのプレイですのでサクっと見て下さい。
(MAME32 Plus!0.72〜MAME32 Plus!0.79まで再生確認、以降不明。)

バトランティス
M.
2003
07 26
1,796,600

全32面クリアプレイです。2周目のアイテムのヒキがあまりに弱く、特に30面では唯一の致死アイテム(スピード)を引いてしまい苦労しましたが、ハマり易い面では被害少なく通過できたのでクリアまで届きました。見所はラスボスで3ミスするまでの発狂でしょうか。弾の加速と誘導弾の量が捌ける範疇を越えてます。1ミスクリアなんて一生見えなそうだ…。
収録MAME :MAME32 Plus!0.71u1i686 
[MAME32 Plus!0.68でも再生可能]

ファンタジー
Retro-B
2003
07 30
348,820

レバー1本でこれだけのアクションを再現したゲーム性は評価されるべきタイトルです。 難易度上昇のキーとしてスクロール速度を利用するなど当時の溢れる独創性をひしひしと感じさせてくれます。 多少運の必要なシーンがありますが運を楽しんでこそのレトロゲームでしょう。 キャプションファイルを同梱していますのでMAME Plus!の場合は字幕付きで再生されます。
[MAME32 Plus!0.68でも再生可能]

ペンギン
ブラザーズ
M.
2003
05 11
10,045,620

再生する時にStretchmameかMAME32Plusなら字幕付きで再生できますので、
詳細はそちらでどうぞ。ぎりぎりですが何とかスコアがループする瞬間が見れます。
Bボタンに連射を入れてます。
[MAME32 Plus!0.68でも再生可能]

マッピー
アレンジメント
M.
2005
03 09
3,811,680

ノーミス+ペアリング100万点+全non hurry
伸びてあと8000点位かと思います。
[Wolf MAME Plus!0.90でも再生可能]

迷宮島
DAN
2006
07 04
3,164,700

40面クリア
28面でありえないミス。あとはなかなかの内容だとは思います。
(Wolf MAME32 Plus!0.104〜Wolf MAME32 Plus!0.105まで再生確認、以降不明。)

ロードランナー
LRW
2004
08 24
999,999

MARPのリプレイとは別です。25面でカンストしていますが、 残念ながら20面で2回ミスしています(オールシールド失敗による自爆と凡ミス)。 一番の見所は、20面と21面のオールシールドです。また、その他にも細かいところで小技を使っています。ノーミスやりたかった…。
[MAME32 Plus!0.68でも再生可能]

ロボコップ
CCA
2006
03 14
721,500

Hardest 設定1coin
同名映画のゲーム化。
キャプションファイル付属なのでMAME Plus!で再生の場合字幕が表示されます。
ボーナスゲームでパーフェクトを取るとライフゲージが20%増えるので、
これを達成するのが肝です。
見所はキャプションでも書いた通りステージ2後半です。
尚コブラ砲による点数稼ぎはやっていません。

ロボコップ 2
CCA
2006
03 15
2,095,200

Hard設定 1coinノーミス(連射あり)
同名映画のゲーム化その2。
キャプションファイル付属なのでMAME Plus!で再生の場合字幕が表示されます。
前作と違い、難易度設定では制限時間が大幅に変更されるため、
ハードよりも上の最高難度ではステージ1すらクリアに間に合いません。
一度目のボーナスゲームでパーフェクトを逃した以外は概ね上手くいったかと。
見所はステージ3でしょうか。

ワンダー3
[ルースターズ]
SANTA
2006
05 15
1,332,800

ノーミス ALL
マイフェイバリットゲームのルースターズです。
前にも投稿しましたが全部撮り直してキャプションの解説を付けました。
相変わらずノーダメージではありませんが一応ノーミスです。
テンポ重視の為に中間デモをすっ飛ばしてますがご了承ください。
[MAME32 Plus!0.99でも再生可能]

ワンダーボーイ
DAN
2005
12 21
2,543,960

8-4ノーミスクリア。
6-3で8000点ほど点が落ちてしまいましたが、いい出来だと思います。

 


リプレイメニューへ戻る