過去のトップページ
   これまでにトップページに載せた写真を並べています。

白馬岳
1999.7 撮影
白馬三山のひとつ、杓子岳。
立山、劔岳が目の前に広がっています。

楓駅
2000.3 撮影
雪の残る北海道、楓駅の夕暮。
1日1往復しか列車の来ない小さな駅です。

雲取山
2003.5.3 撮影
東京都最高峰、雲取山の頂上近く。
色とりどりのテントが咲いています。

東の川
2003.3.17 撮影
日本一辺鄙な所にあるともいわれる東の川郵便局。
ほかに人のいない山奥で、静かにお客さんを待っています。

朝神
2003.6.26 撮影
山梨県明野村にある、朝神簡易郵便局。
のどかな場所に建っている、小さな小さな郵便局です。

ぼんち食堂
2003.6.26 撮影
大盛りで有名な山梨県の「ぼんち食堂」。
この中華丼は並盛650円です。(右はパスネット)

鰍沢鬼島
2003.7.28 撮影
道路からは見落としてしまいそうですが、
ここだって立派な郵便局です。山梨県、鰍沢鬼島簡易郵便局。

踏入簡易局
2003.8.21 撮影
長野県豊科町、踏入簡易郵便局。
どこにあるのか見当もつかず、随分迷ってしまいました。

渡良瀬橋
2002.3.25 撮影
渡良瀬橋で見る夕日を
あなたはとても好きだったわ
            〜渡良瀬橋〜(森高千里)

興野
2003.9.29 撮影
栃木県烏山町にある、興野簡易郵便局。
小さな郵便局の庭先にある、ほんの小さな遊び心です。

名古屋千郷郵便局
今年もよろしくお願いします。
2004.1.5 撮影 名古屋千郷郵便局(中区)

銀閣苔
2004.1.1 撮影
銀閣にある立派な苔コレクション。
これは「とても邪魔な苔」達です。何もそこまで言わなくても(笑)

新津川口簡易郵便局
2004.1.19 撮影
冷たい雨の中、新津川口簡易郵便局(新津市)。
これはもう、家の中に堂々と入ってゆくようなものですね。

35km/s
2003.11.23 撮影
意外と見かけない35km制限(笑)
ばったりと出くわしました。磯子区にて

小田急別館ハルク内簡易郵便局
小田急別館ハルク内簡易郵便局 小田急別館ハルク内簡易郵便局

2004.2.27
新宿駅近くにある、小田急別館ハルク内簡易郵便局。
営業最終日に訪問した、記念の品々です。
 ・・・東京からまた一つ、簡易局が姿を消しました。

大久野郵便局
2004.3.29撮影
東京の西のはずれ、日ノ出町にある大久野郵便局。
こんな建物にふっと出会うと嬉しくなりますね。

後閑駅前簡易郵便局
2003.12.22撮影
雪深い里、後閑駅前簡易郵便局(群馬県月夜野町)。
大変だった自転車行脚も、今思えば懐かしい・・・

茨城交通
2004.02.12 撮影
広々とした畑の中を走る、一両だけの電車。
何とものどかな風景です。茨城交通

三倉大河内簡易郵便局
2004.7.26撮影
深山に囲まれた小さな集落に
時間がゆったりと流れてゆきます。
  静岡県周智郡森町、三倉大河内簡易郵便局

秋津レークタウン簡易郵便局
2004.9.10撮影
阿蘇を擁する火の国熊本は
豊かな湧水を湛える水の国でもあります。
  熊本市、秋津レークタウン簡易郵便局

仙丈ヶ岳
2004.10.17 撮影
南アルプス・仙丈ヶ岳頂上(3033m)にて。
眼下には360度の大パノラマが広がります。

道の駅ひない
2005.1.1撮影
今年もよろしくお願いします。道の駅ひない(秋田県)

十和田南駅
2005.1.1 撮影
十和田南駅にて。雪の日も力強く走る花輪線です。

小笠原郵便局
2005.2.23撮影
東京都の南の果て、小笠原郵便局に行ってきました。
どこか南国の雰囲気が漂っています。

中部国際空港
2005.2.17 撮影
 開港初日はいい天気でした。真新しい中部国際空港の滑走路から
次々と飛行機たちが飛んでゆきます。

石津郵便局
2005.3.29撮影
 雪解け間近の石津郵便局です。
 新潟県三島郡越路町(現・長岡市)

甲武信ヶ岳
2005.5.4 撮影
 奥秩父・甲武信ヶ岳にて。
 狭い山頂は大勢の人で賑わっていました。

熊郵便局
2005.9.5撮影
 その名前がまた印象的な熊郵便局(静岡県浜松市)。
 奥深い山の中で、今日も雨の夕暮れを迎えます。

白山山頂郵便局
2005.7.30撮影
 標高約2500m、日本で4番目に高い場所にある白山山頂郵便局。
 山も山小屋も、そして郵便局もお客さんを温かく迎えてくれます。

市野瀬郵便局
2006.5.21 撮影
 市野瀬郵便局(長野県伊那市)にて

梓川と西穂高岳
2006.8.19撮影
 ついに念願の穂高・槍縦走を達成しました。
 天気にも恵まれ、西穂高岳と梓川の素晴らしいツーショットです。

西表大原郵便局
 船を降りて少し歩けば、イリオモテヤマネコがお出迎え。
西表大原郵便局にて 2007.1.29撮影

国道289号甲子峠
 階段国道も何のその、登山道だって立派な国道です。
 雪解け近い甲子峠にて 2007.4.1撮影

上芭露郵便局
 郵便局が、日本の津々浦々を繋ぐ存在であり続けてほしい。
 北海道 上芭露郵便局にて 2007.6.25撮影

嵯峨島簡易郵便局
 日本のすみずみまで幸せになる民営化となることを願って...
長崎県五島列島 嵯峨島簡易郵便局にて 2007.9.19撮影

ひこにゃん
 あけましておめでとうございます。今年も
よろしくお願いいたします。
 2008.1.5撮影

塩沢簡易郵便局
 雪降りしきる奥会津 塩沢簡易郵便局(福島県只見町)
 2008.1.14撮影

 岩手県釜石市 嬉石簡易郵便局
 釜石湾を見下ろす高台に佇む郵便局です。
 2008.4.7撮影
井川ダム
 大井川鉄道から望む井川ダム
 静岡市の山奥で圧倒的な存在感を示しています。
 2008.3.8撮影