惜別・野栄野手浜簡易郵便局 東総郵便局めぐり(04-04-26)

 4月末をもって千葉県野栄町の野栄野手浜簡易局が一時閉鎖になるということで、このあたりの郵便局を回ってきました。

 朝早い電車でまず総武本線の飯倉駅へ移動。

 9時までまだ時間があるので、10年ほど前に廃止になったという八日市場市の高野簡易郵便局を探すことにしました。飯倉駅から程近い高野集落のあたりの方に場所を伺ったところ、線路のすぐ北側にあるとのこと。行ってみると、どうやらそれらしき建物がありましたが決め手がありません。

 ・・・と思ったら、すぐそこに看板が埋もれていました。あうう。

 廃止から10年以上経ちますが、最近まで人が住んでおられたのか荒れているという感じではありませんでした。でもこういった光景を見るとやっぱり淋しい気持ちになります。なお、この近くには現在八日市場飯倉簡易郵便局があり、告示上は高野簡易局は廃止という形をとっているようですが、実際はこの2局は連続していると考えてよさそうです。

 続いて今日の目的地、野栄野手浜簡易郵便局を訪問。貯金のほかに押印もお願いしました。局員さんに伺ってみましたが再開の予定は今のところ無いようです。ここのところ簡易局の閉鎖が本当に多いですね・・・

 旭市に入り、椎名内、中谷里簡易、旭東町、旭の各局を訪問。次の旭馬場簡易局は国道の左手側にあるとばかり思っていたのですがなかなか見つからず、引き返しつつ反対側に注目すると、どーんと建物が現れました。地図が違っていることもあるので、絶えず周りにも気を使わないと思わぬロスをしてしまいます。
 続いてやや内陸に入り共和郵便局。スーパーの目の前にある局なのですが、局員さんが通帳の数ページ前を見て何かに気づいたらしい・・・そして、「ここにいらっしゃったのは2度目ですか?」と訊かれました。すっかり忘れていたのですが実は一ヶ月前に東総地区を回ったときにもこの局に寄ってました!気付かなかった・・・

・・・ということもありつつ、滝郷、海上、三川、飯岡の各局を訪問。飯岡駅がなぜ飯岡町にないのか不思議に思いながらもさらに東行します。飯岡町内のところどころにこんなコミカルな標識が。

 銚子市に入り、3月末に一時閉鎖した調子豊岡簡易郵便局を確認しました。まだ廃止間もないこともあり、ポストや局名表示はそのまま残っています。

  

 これだけを見ると明日にも再開しそうな感じがしますが、銚子局の方などの話によるとこちらも再開の予定は今のところないそうです。

 次に向かったのは銚子市の南東端にある外川局。局間隔がかなり広いなぁと思いながら銚子市を一気に縦断し、30分くらいでやっと外川地区に到着しました。ここには銚子電鉄の終着駅の外川駅があり、木造の古い駅舎がいい味を出しています。

 記念に一駅分の硬券を購入。駅の近くにある外川局の風景印にはイルカの絵があしらわれています。

 ここからは銚子電鉄に沿うように北上し、海鹿島駅近くの銚子海鹿島簡易局へ。このあたりの海岸では明治時代まで海鹿(アシカ)を見ることができたということでこの地名が付いたということですが、今では気候が変化してしまってアシカを見ることは出来なくなってしまったそうです。

 続いて銚子植松局へ。ここに銚子市内の郵便局マップが置いてあったので見てみると・・・ん?銚子豊岡簡易局(跡)と外川局の間に「銚子小浜簡易郵便局」の文字があります。あれ、こんなところに局があったのか?かなり前に廃止された局かな?などと思いながら局員さんに伺ってみると、現存する郵便局とのこと。そして「最近出来た郵便局なので」と言われたのを聞いて、ようやくこの局が数年前に開局したということを思い出しました。

 今の時刻は3時前、銚子小浜簡易局を残してしまうと位置的に厳しいので4時までに訪問することに決め、以降の予定を変更します。まず銚子本町、銚子愛宕、銚子南町、銚子清川町の4局をパパッと訪問し、小浜局に電話で営業時間を確認したあと自転車で急行しました。途中からは一度通った道を引き返すような感じになりましたが、その道沿いにちゃんと郵便局がありました・・・「一度通った時に気付いていれば」と悔やまれますが、とりあえずは訪問できて一安心。でも時刻は4時に近くなったので銚子余山簡易局の訪問は不可能となり、結局今日は銚子市を完訪することは出来ませんでした。

 ここからは再び銚子市街へ。銚子市は風が強いため、風力発電用の風車を何機か見かけます。

 北上して利根川沿いに下ってゆき、銚子松岸局、銚子本城局でATM貯金。さらに銚子市街に入って銚子局、銚子本通局も訪問しました。
↓こちらは銚子駅近くの交叉点。海をイメージした、青色に塗られた信号機ですが・・・よくわかりませんね(^^;

 これにて郵便局めぐりは終了。あとは「銚子ポートタワー」で「超Cちゃん(略称Cちゃん)」のグッズを手に入れたり、

利根川に架かる銚子大橋のたもとで夕日を眺めたり、

そして銚子駅からJRで帰途につきました。疲れたーっ(笑)