心に沁みた映画♪





★交渉人

 F.ゲイリ−.グレイ監督
                 サミュエル.L.ジャクソン、ケビン.スペイシ−主演

シカゴ警察ナンバ−1の人質交渉人ロ−マン(サミュエル.L.ジャクソン)は、ある日、何者かの罠にはめられ、殺人と横領の罪に問われてしまった!
人生破滅を予感した彼は、警察ビルに人質をとり立てこもった。
そして彼は、別の州のトップ交渉人クリス.セイビアン(ケビン.スペイシ−)を指名した。
真犯人をつきとめるためだが、何故クリス.セイビアンを?
IQ180の交渉人同士の駆け引きが見応えがある。





★レオン

 リュック.ベッソン監督
                ジャン.レノ、ナタリ−.ポ−トマン主演

観葉植物を唯一の友として生きてきたニュ−ヨ−クの殺し屋レオン! 
そのレオンの元に、隣に住む少女マチルダが逃げ込んで来る!
家族を惨殺された彼女は「弟を殺された復讐のために」とレオンに殺し方を教えてくれるよう頼み込み、レオンとマチルダの不思議な生活が始まる。
次第に2人の間には親子のような恋人のような深い愛情が生まれ、
そしてレオン自身、葛藤を感じながらも徐々にマチルダに心を開くようになる。
自分が何故殺し屋になったかという生い立ちも(ToT)
しかし、2人を待ち受けていた運命は?
この映画で一気に日本でも人気が出たジャン.レノとこの映画がデビュ−のナタリ−.ポ−トマンの純愛を描いた名画です♪





★クランブル−

 リュック.ベッソン監督
                ジャン=マルク.バ−ル、ジャン.レノ主演

素潜りで深度を競うフリ−.ダイビングの世界記録に挑む2人の男エンゾとジャック、そして海に生きる男ジャックを愛した女ジョアンナの物語だ♪
眩しいほどのマリン.ブル−の海はやがて暗黒の深海へと!
2人の男が何故そこまで海に惹かれたのか?
青から蒼、そして碧へ・・・・・
美しく、そして何とも言えぬ不思議な感覚に囚われる!
実在したダイバ−であるジャック.マイヨ−ルも脚本と製作顧問を担当している。
エンゾ役では、リュック.ベッソンの映画には欠かせない男ジャン.レノ(「ニキ−タ」「レオン」他)が出演し、ジャックとは対照的なキャラクタ−を演じている。





★道

 フェデリコ.フェリ−ニ監督

大道芸人のザンパノは鉄鎖を体に巻きつけ、それを引きちぎって見せる芸で旅をしていた。
彼は、貧しい家の女、ジェルソミーナをはした金で買い取り、女房代わりにして村から町へとめぐり歩く。
ジェルソミーナは白痴だが天使のように純粋無垢な女だった。ザンパノは僅かの金が入ると、飲んだくれて、娼婦のもとへしけ込んだ。それでも、ジェルソミーナにとって最初の男であるザンパノの存在は絶対だった。
オートバイにワゴンを付けたザンパノとジェルソミーナの旅の生活が続く。
やがて、サーカスに身を寄せた二人の前に、綱渡りをやる陽気な男が現れた。彼はジェルソミーナに美しい調べを聞かせた。二人の間に不思議な心の交流が芽生えた。
だが、ザンパノはふとしたことからその綱渡りの男を殺してしまう。
悲しみのどん底に突き落とされたジェルソミーナは、いまやまったくの白痴となり、ザンパノの邪魔者になってしまった。
そして、ザンパノは彼女を海岸の町に置き去りにした。
 
何年か経った旅の途中で、ザンパノは何処からか聞こえてくる歌声を聞いた。
ジェルソミーナがよく口ずさんでいたメロディだ。
何年か前、ここの地で死んだ女性が、子供達に教えたのだという。
その夜、酒に酔って喧嘩し、袋叩きにあったザンパノは、生まれて初めて喩えようもない悲しみに襲われた。
彼は海岸の砂浜で星空を見上げ、天使のようなジェルソミーナの愛情を思い出し、その砂浜で体を打ち付け、号泣した(ToT)

あまりにも悲しい過ぎる映画だ。



★スリ−ピ−.ホロウ

 ティム.バ−トン監督
                    ジョニ−.デップ、クリスティ−ナ.リッチ主演

ニュ−ヨ−ク市から離れた「スリ−ピ−.ホロウ」という小さな村で連続殺人事件が発生してた。
その総ては首を切り落とされ、行方不明となっていた。
幼い頃から神の信仰心を捨てた市警の捜査官イカボット(ジョニ−.デップ)は、村人が恐れている「ヘッドレスホ−スマン伝説」を頭から否定していたが、ある日、彼が見たものは、紛れもない首なし騎士の姿だった!
やがて、イカボットが調べていく内に、捜査線上にその首なし騎士を操る黒幕の存在が浮かび上がってきた。

ティム.バ−トン監督の映画は本当に面白い♪
重々しい映画の中にもユ−モアを交え、決して見るものを飽きさせない。
男優ジョニ−.デップとのコンビは「シザ−ハンズ」以来♪
カトリ−ナ役のクリスティ−ナ.リッチはあの「アダムス.ファミリ−」や「キャスパ−」にも出演してた少女で、随分と大人びた女優になった♪
日本女優で言えば、安達祐美と言ったところか(;^_^A
また、音楽は、これまたティム.バ−トンの映画には必ずと言っていいほどその名がクリジットされるダニ−.エルフマンが担当してる。





★ギルバ−ト.グレイプ

 ラッセ.ハルストレム監督、ジョニ−.デップ主演

場所はアイオワの田舎町。24歳になるギルバート(ジョニ−.デップ)には、18歳の脳に障害のある弟(レオナルド・ディカプリオ)と、父が死んだショックのためか異様に太って鯨のように動けなくなった母がおり、このことで結婚のことも考えられないし、この町から出ることもできない。
年ごろの妹もいる。

 

人の美しさ、人の悲しさ、そしてその人達のすべての愛、しかも人間は死ぬ。それらが美しくおかしく悲しく描かれて行く。
ギルバートに浮気心でちょっかいの手を出す中年の女(メアリー・スティーンバーゲン)もいる。
しかし見つめていると、その女もおかしく哀れで憎めない。
その亭主の描き方もすばらしい。人がいいのだ。
ギルバートも、この町にやってくるキャンピングカーの娘(ジュリエット・ルイス)を愛し、愛されもするが、この二人の結婚への夢もはかない。
この映画、しかしラストでギルバートの母への厳しい愛が、この映画の愛の凄さを見せた!



驚くのは、レオナルド・ディカプリオの名演技だ!
ハンディのある弟アニ−をリアルにそして無邪気に愛らしく演じ、見る者の涙と微笑みを誘う♪



★クロ−ン

 ゲイリ−.フレダ−監督
                      ゲイリ−.シニ−ズ主演

時は2079年、地球は異星人ケンタウリとの衝突を何十年と繰り返していた!
人類は防衛シ−ルドに守られたド−ム都市での生活を余儀なくされていた。
ある日、極秘プロジェクトの爆弾兵器を研究開発する天才科学者スペンサ−.オ−ラム(ゲイリ−.シニ−ズ)は地球保安局のハサウェイ少佐に捕らわれた!
スペンサ−はケンタウリが創り出したクロ−ン人間であり、彼の体の中には目的のタ−ゲットに近づくと自動的に爆発する爆弾が仕掛けられていると疑われる。
必死に抵抗するスペンサ−!
軍病院の医師である妻マヤに本物の人間であることを証明してもらうために、スペンサ−の逃亡劇が始まった。
そして、最後は意外な結末が待っていた(ToT)

映画のテ−マは色々考えられる。
戦争により何が失われるか!が大きなテ−マではあるのだが、ただのSFや未来映画に止まらず、ラヴスト−リ−が更に最後の結末を感慨深いものにしている。

トム.ハンクス主演の「フォレスト.カンプ」のダン中尉役で名演技を見せたゲイリ−.シニ−ズが、本作ではスペンサ−役を熱く演じている。

   

人類と宇宙人との戦争映画なんていう幼稚なスト−リ−ではなく、最後には切なさが残る(ToT)



★シュリ

 カン・ジェギュ監督
   [出演]ハン・ソッキュ/キム・ユンジン/チェ・ミンシク/ソン・ガンホ/ユン・ジュサン

北朝鮮からスパイとしてやってきた女性と、韓国秘密情報機関の男性の恋愛。
結婚を目前としていたが、女性の正体が明らかになったラストでは、お互い銃を向け合うという悲劇が(ToT)

 

映画タイトル『シュリ』とは魚の名前で、南北朝鮮を隔てる38度線に流れる川に生息するという。
二匹のうち一匹が死んでしまうと残りの一匹も死んでしまうという、映画の中の男女か、北朝鮮と韓国を象徴していると言える。

 

北朝鮮最強のスパイ工作部隊は、一人の女性を韓国内に潜入スパイとして送り込むことに成功した。
彼女の名は、イ・バンヒ。
数年後、結婚を間近に控えた韓国諜報局の情報部室長ユ・ジュンウォンは、とある武器密輸人の暗殺事件を見て、その手口からイ・バンヒの犯行と断定。
早速、捜索に乗り出すものの、その裏をかかれ、移送中の新型液体爆弾CTXを武装集団によって強奪されてしまう。
彼らの目的は何なのか?
タイムリミットまであとわずか!

北と南の朝鮮半島を巡る社会問題を提起し、切ないラブストーリーが涙を誘う(ToT)