我が愛するイエス♪



★イエスとの出会い
私Yutakがイエスの音楽に出会ったのが小学校4年生の時、兄が買って来た彼らのアルバム「海洋地形学の物語」が最初だった!
殆ど日本のフォ−クソングしか聴いたことがなかった耳で彼らの音楽を聴いた時の衝撃は凄かった!
以後、「こわれもの」「危機」「イエスソングス」「リレイヤ−」と後追いし、今では彼らの信者となってしまった(;^_^A
もし少年時代にイエスとの出会いがなかったら、今の自分の人格はなく、別の人格の大人に成長していたかもしれない?それぐらい自分の青春はイエスと共にあったと言っても過言ではない!
イエスは’68年にアンダ−ソンとスクワイアの出会いから始まり、ジョン.アンダ−ソン(vo)、クリス.スクワイア(b)、ピ−タ−.バンクス(g)、ビル.ブラッフォ−ド(dr)、トニ−.ケイ(k)というオリジナルメンバ−でスタ−トし、それから35年もの彼らの歴史の中、何度ものメンバ−チェンジを繰り返し、オリジナルのアンダ−ソン&スクワイアに加え、スティ−ヴ.ハウ(g)、リック.ウェイクマン(k)、そしてアラン.ホワイト(dr)という現在のラインナップが最も人気があり、最強とされている。

                                            from yesworld



★イエス来日公演(2003年9月14日)
開演は午後5時から
場所は東京国際フォ−ラム
ストラビンスキ−の「火の鳥」に導かれてメンバ−が登場ですv(^^)v
☆第1部
SIBERIAN KHATRU
MAGNIFICATION
DON'T KILL THE WHALE
IN THE PRESENCE OF
WE HAVE HEAVEN
SOUTH SIDE OF THE SKY
AND YOU AND I
STEVE HOWE GUITAR SOLO
☆第2部
JON ANDERSON SOLO
RICK WAKEMAN KEYBOARD SOLO
HEART OF THE SUNRISE
LONG DISTANCE RUNAROUND
THE FISH
AWAKEN
☆アンコ−ル
I'VE SEEN ALL GOOD PEOPLE
ROUNDABOUT

今回は今まであまり聴いたことのない曲をレパ−トリ−に入れてくれたこと、
MAGNIFICATION
DON'T KILL THE WHALE
IN THE PRESENCE OF
WE HAVE HEAVEN
SOUTH SIDE OF THE SKY
辺りが凄く良かったです♪
そして何よりもリック.ウェイクマンの参加が大きかったです(^^)v
アルバムMAGNIFICATIONではフルオ−ケストラを使ってそのサウンドを表現してましたが、今回はリック.ウェイクマンがキ−ボ−ドでそれを充分補ってました!!
本当に音の魔術師でした!!

スティ−ヴ.ハウのギタ−ソロでは珍しくアルバム「リレイヤ−」から"TO BE OVER"を!!そしてお馴染みの"THE CLAP"

そして出ました♪リック.ウェイクマンのキ−ボ−ドソロ!!
彼の初ソロアルバム「ヘンリ−8世の6人の妻」からの抜粋です(^^)v
イエスソングスでも「ヘンリ−8世の6人の妻」からの抜粋を演奏してましたが今回はアレンジを変え、更にテクニックを磨き上げての名演奏です♪

そしてアラン.ホワイトとクリス.スクワイアによる"THE FISH"
途中からアルバム「ドラマ」から"TEMPUS FUGIT"
そして「ト−マト」から"ON THE SILENT WINGS OF FREEDOM"のイントロ!!
2人のリズム隊が凄まじい演奏を繰り広げます!!

今回の大作は"AWAKEN"でした♪
私、密かに"神の啓示"の演奏も願っていたのですが、リック.ウェイクマンの(パイプオルガン?)ソロが見せ場のこの曲も素晴らしかった♪

やはりイエスソングスの時期のメンバ−である今回のジョン、クリス、スティ−ヴ、リック、アランがイエスとして一番充実してるメンバ−であると実感しました♪

 
                                           from yesworld

★やはりイエスのキ−ボ−ドはリック.ウェイクマン
今回のツア−の最大の注目は何と言ってもリック.ウェイクマンの復帰である!
イエスの歴代キ−ボ-ディストにはオリジナルメンバ−のトニ−.ケイをはじめ、パトリック.モラッツ、ジェフリ−.ダウンズ(現エイジア)、イゴ−ル.コロシェフが在籍していたが、やはりイエスのキ−ボ−ドというと、"リック.ウェイクマン"の名をあげるファンが圧倒的に多いだろう♪
事実、「こわれもの」「危機」「イエスソングス(ライヴ)」等名盤と呼ばれるアルバムには必ずリック.ウェイクマンが在籍していたのだから!
そして今回の来日公演においても、メンバ−の中でも一番カリスマ性を感じ、キ−ボ−ドソロにおいてもドデカイ体から生えている両腕から幻想的な演奏を聴かせ、見に来てた観客の目を釘付けにしていた♪

 
                                                 from yesworld



★これからの旅路



2004年になってもイエスは同じメンバ−により精力的にライヴ活動を行っている♪
スティ−ヴ.ハウにしてもリック.ウェイクマンにしても、自らのバンド活動と並行してイエスマンとしての姿をファンに見せてくれてる(^^)
今年(2004年)でジョン.アンダ−ソンも還暦となってしまい、他のメンバ−にしてもすっかり年を取ってしまったが、70年代のパワ−に更に円熟味が増し、これからも素晴らしいアルバムとそのステ−ジ(YESSHOW)で我々ファンを楽しませてもらいたい(^^)v



★LUGAND FESTIVAL (2004年7月8日)
2004年7月8日 雨の降る中、スイスで行われた野外コンサ−トの模様が現地でテレビ中継された!
友人からいただいたその貴重な映像を紹介したい(^^)



GOING FOR THE ONE
SWEET DREAMS
I'VE SEEN ALL GOOD PEOPLE
MIND DRIVE , PART 1
SOUTH SIDE OF THE SKY
MIND DRIVE , PART 2
YOURS IS NO DISGRACE
SECOND INITIAL (STEVE HOWE SOLO)
JANE SEYMOUR (RICK WAKEMAN SOLO)
LONG DISTANCE RUNAROUND
WHITEFISH
OWNER OF A LONELY HEART
RHYTHM OF LOVE
AND YOU AND I
STARSHIP TROOPER
ROUNDABOUT

いつものように、ストラビンスキ−の「火の鳥」に導かれてメンバ−が登場する。
前年の日本公演とはかなり選曲を変えて来た。
オ−プニングの「GOING FOR THE ONE」には驚いた!
そして続く2曲目の「SWEET DREAMS」にも!
セカンドアルバム『時間と言葉』に収録されてたこの曲を彼等が演奏するのも私の記憶の中でも久し振りか!?
そして嬉しかったのは、「SOUTH SIDE OF THE SKY」を間に挿んでの「MIND DRIVE」♪
この曲は完全復活アルバム『KEYS TO ASCENSION 2』に収録されてて、私の大のお気に入りだったのだo(^-^)o

そして出ました! リック.ウェイクマン♪
日本公演でも演奏された「ヘンリ−8世の6人の妻」!
今回はその中の1曲「JANE SEYMOUR」を。
早弾きのパイプオルガンソロとミニム−グでド派手な演出をします♪
やはりこの人の演奏はいつ観ても凄い(^^)v

日本公演では残念ながら演奏されなかった「STARSHIP TROOPER」
スティ−ヴ.ハウやリック.ウェイクマンの良さが出ててとても感動した♪
ラビンやケイが参加してたメタル風「STARSHIP TROOPER」もノリノリでそれはそれで良かったのだが、ハウ&ウェイクマンが参加するそれには及ばない(;^_^A
今現在での演奏は最高だv(^o^)v

早くこのメンバ−でニュ−アルバムをリリ−スし、再来日してもらいたいo(^-^)o



★訃報
いつかこんな日が来るとはわかってはいたが、あまりにも急な出来事に、世界中のファンは驚き、そして悲しんだことだろう。
イエス結成当時から唯一のオリジナルメンバ−として、47年間グル−プを支えて来た男クリス・スクワイア。
2015年6月27日、アメリカ合衆国アリゾナ州フェニックスで亡くなった。
前月に発表されたイエスのツアーのスケジュールには、急性骨髄性白血病の治療のために参加しないことがアナウンスされていたが、世界中のファンは彼がいずれ完全復帰してくれるだろうと信じていただけに、その衝撃は大きい!
これで、ピ−タ−・バンクスに続き、オリジナルメンバ−2人がこの世を去ってしまいました。

今後イエスがこのまま解散してしまうのか?
それとも、オリジナルではないが、『The Yes Album』からイエスのサウンドを支えて来たハウがリ−ダ−となり、スクワイアの遺志を継いでくれるのか?
一ファンとして、彼等を見守っていきたい。

そして、スクワイア
47年間、我々に素晴らしい音楽を聴かせ、そして素晴らしいパフォ−マンスを見せ、夢を与えてくれた貴方に心から感謝します。
ありがとう。



★イエス来日公演(2016年11月29日 Bunkamura オーチャードホール)

前回の来日公演ではその元気な姿を見せてくれてたクリス・スクワイアはもういません。
しかし、彼の死を乗り越えて、イエスはひたすら前へ進みます。
新しいメンバ−ビリ−・シャーウッドをベ−シストとして向かい入れ、素晴らしいステ−ジを繰り広げてくれました!

コンサ−ト(メンバ−の演奏)が始まる前に、『ト−マト』から「オンワ−ド」の曲が流れ、ステージ後方に昨年亡くなったクリス・スクワイアの写真が次々に映し出されました。
ステ−ジ中央には、スクワイアが生前愛用してたベ−スギタ−・リッケンバッカ−が飾られていた。
写真の投影が終わると、観客席からは自然に拍手が起き、会場全体にスクワイアに対する想いが伝わってきました。

多分、本当に泣いてる観客もいたと思う(ToT)

いよいよイエスのメンバーが登場です。

今回のツア−はホワイトさんの体調が万全でないため、顔がちょっと若かりし頃のキ−ス・エマ−ソンさんに似てる(私個人が勝手にそう思っているだけ)ジェイ・シェレンさんが代役を務めてました。

1曲目はアルバム『ドラマ』の冒頭を飾っていた「マシン・メシア」。

ハウ先生とシャーウッドは束の間の休憩?でダウンズとデイヴィソンによる「白い車」

そして、「光陰矢の如し」と『ドラマ』からのナンバーが続きます。

続いてはハウ先生がマンドリンを抱え、「アイヴ・シーン・オール・グッド・ピープル」。

そして、カッコいいナンバ−「パーペチュアル・チェンジ」。

どちらも『サード・アルバム』からです。

そして『危機』からのナンバー「同志」では、ハウ先生のギターがウイ〜〜〜〜〜ンと唸ります。
カッコいい!

お次は『こわれもの』から「燃える朝焼け」
シャーウッドさんはスクワイアの音やフレ−ズをかなり意識してコピ−してる感じがしました。

これで第1部は終了。

ステ−ジ後方にも「20分で席に戻るように」とのメッセ−ジがカウントされてて、観客にとってあれはとても親切でした(^^)

第2部は、『海洋地形学の物語』から「神の啓示」と「儀式」の完全再現。

突如、デイヴィソンの呪文の様なボ−カルが歌われ「神の啓示」が始まりました。
どよめく会場!
ハウ先生はいつでもいつの時代でも同じギタ−の音で演奏してくれるのがとても嬉しいです。
メンバ−の演奏と同時に、私の頭の中でも小学生の頃から聴いてきたこの曲のフレ−ズを追っかけていました。
完璧に再現している!

「神の啓示」が終わると、次はハウ先生のアコースティック・コ−ナ−。
「Leaves Of Green」。
『海洋地形学の物語』の「古代文明」の一節で、実は私個人、ハウ先生のアコ−スティックナンバ−では一番好きな曲です。
もう感激(ToT)

そして「儀式」
この曲でもシャーウッドさんのベ−スはスクワイアのそれを思い起こさせる完全コピ−で、しかしスクワイアさんに対する敬意からか決してアクション等派手にならず多少そこは抑えながら?の名演でした。
そして曲の後半、まるで鬼太鼓座のような雰囲気となる演出。
ドラムソロでとうとう現れましたアラン・ホワイトさん。
デイヴィソンとシェレンが加わり、3人での儀式です。
最後、ハウ先生のギタ−が段々フェイドアウトし、曲は静かに終わります。
渋い終り方だあ〜〜〜〜〜〜
観客はみな立ち上がり、大拍手です!

アンコールは『こわれもの』から「ラウンドアバウト」。
そして曲が終わるかと思ったら、切れ目なくハウ先生のギタ−は続き、『サード・アルバム』から「スターシップ・トゥルーパー」。

色々な意見があるかもしれません。
あ〜〜〜〜〜〜ここにジョン・アンダ−ソンがいたらなあ〜〜〜
あ〜〜〜〜〜〜ここにリック・ウェイクマンがいたらなあ〜〜〜
あ〜〜〜〜〜〜ここにクリス・スクワイアがいたんだよなあ〜〜

でも、今でもハウ先生がイエスにいて、今いるメンバ−で70年代の楽曲を完全再現してくれればファンは大満足なのです。
そして、私も今回のステ−ジを観て来てとても感動しました♪

第一部
Machine Messiah
White Car
Tempus Fugit
Your Move/I’ve Seen All Good People
Perpetual Change
And You And I 
Heart Of Sunrise 

第二部
The Revealing Science of God 
Leaves Of Green 
Ritual 

アンコール
Roundabout
Starship Trooper