恋愛の神様〜〜
 恋愛の神様というのはちとやっかいであります。
大体の神様にはその活躍から神徳というのが、分類されるものですが、
恋愛を得意とする神様というのは、やはりおくてな日本の神様だけあって
なかなか少ないのが本当なのです。

たとえば噂であの神社が恋愛にイイなんてのも、本来祀られている神様を調べると
商売繁盛の神様だったり、戦いの神様だったりと、案外ちがうものなんです。

中には昔のお姫様がお百度を踏んだとか、恋焦がれたお武家様との結婚を祈ったという伝説が
現代の縁結びの神となっているケースもあります。

なにはともあれ、一般に縁結びの神といわれている神様を紹介しましょう!!

神名 詳細 祀られている神社
伊邪那岐神・伊邪那美神
(いざなぎのかみ・いざなみのかみ)
人類の起源神・結婚の神
詳しくはコチラ
多賀神社(滋賀県)
伊佐須美神社(福島県)

雄山神社(富山県)
花窟神社(三重県
豊玉姫神(とよたまひめのかみ) 海神(ワタツミ)の長女
詳しくはコチラ
綿津見神社(高知県)
海神神社(長崎県)
豊玉姫神社(鹿児島県)
稲田姫神(いなだひめのかみ) 別名・クシナダヒメノカミ
スサノオウ尊の妻
氷川神社(埼玉県)
須佐神社(島根県)
全国の氷川神社
神功皇后(じんぐうこうごう) 応神天皇の母
詳しくはコチラ
住吉大社(大阪府)
宇佐神宮(大分県)
全国の八幡宮、八幡神社内摂社・末社

  

TOP