横浜アンパンマンこどもミュージアム(2009.09)


高知にあるアンパンマンミュージアムに数回いっていますが、横浜にも新しくできました。

混雑しているようでしたので、これまで行っていませんでしたが、やっと行くことができました。



エントランスではキャラクターがお出迎え

ミュージアムエリアとショッピングエリアに分かれます。

ミュージアムは入館料が必要ですが、ショッピングエリアは無料で入れます。



ミュージアムエリア


エントランスホールでおおきなアンパンマンの顔がお出迎え。

壁などにもアンパンマンたちがいます。

入るとそのままエレベーターで3階へ。

上から下へ進む形です。




3階のはっけんジオラマコーナーではいろいろな場面が再現されています。映画などで出てきた場面やキャラクターがたくさん。

ジオラマの台ののぞき穴の仕掛けがあります(^^)



おでむかえジオラマではアンパンマンにでてくるキャラクターたちが勢ぞろい。



たいけんジオラマでは自分で動かすことのできるものがあります。



アンパンマン号には操縦席に入れます。



2階のSLマン・ついらくバイキンUFO・しょくぱんまんごうはどれも乗ることができます。

床にもいろいろ埋め込まれています。



キッズルームで一休み。

トイレはおむつ替えシートや授乳室が完備。

お水をのむこともできます。



1階のメインは虹のすべりだい。

滑り方が違います。左端の波打っている滑り台がりょうたんのお気に入り。

スタッフがついているので安心です。



3歳未満は滑り台がだめなので幼児用プレイルームで。

ミュージアムショップでお土産を買えます。

やなせたかし劇場ではイベントがあります。



アンパンマンのおかではアンパンマンのかおの柔らかいボールで遊べます。

おかの上には高知のアンパンマンミュージアムにもあったアンパンマンの石像があります。




ほかにもいろんなところに遊び心が満載です。

写真はstaff onlyのドアです。




ショッピングエリア

アンパンマン広場からランドマークが一望できます。

時計台にも仕掛けがあり、子供たちが遊んでいました。

ごみ箱もキャラクターたちが描かれています。



アンパンマン広場の周りにはいろいろなお店がならんでいます。



ジャムじさんのパン工場ではいろいろなパンが焼きあげられています。

2階では食べることもできます。



アンパンマンテラスは品ぞろえ豊富な大きなショップ。

写真館もあります。

軽食もいろいろあります。



昼食で利用したのがアンパンマンキッチン


天井にもキャラクター。

子供が喜ぶメニューが中心です。



アンパンマンヘアサロンは最初は飾りだけだと思っていましたが、実は本物。

髪の毛が伸びていたりょうたんはここで散髪してもらいました。

イスがアンパンマン。各席にTVがあって、アンパンマンのビデオが流れています。

りょうたんはTVがみたくてイスにすわれません。

TVの前に小さなイスを用意してもらって、そこで散髪してもらいました。

首からかけるシートも嫌がるし、大変。

でも、対応してもらえて満足できました。

休日はけっこう混むようです。

予約も受け付けていました。






高知のアンパンマンミュージアムに比べるとだいぶコンパクトですが、飲食やグッズなどは横浜の方が豊富です。

駐車場はコインパーキングになり、ミュージアムを利用してもサービスはありません。

ひーたんもいるのでこれからも時々くるようになると思います。




横浜アンパンマンこどもミュージアムの公式ホームページ