倉敷美観地区(2008.08)

美観地区は昭和54年に、伝統的建造物保存地区に指定され、江戸時代の天領の名残りをあちこちにとどめた、風情あふれる白壁の町です。



倉敷川では川船に乗ることができます。のるためにはまず、観光案内所で時間を選んで料金を支払います。あとは5分前に桟橋にいけばいいのですが、船は一艘なので、すぐにチケットが売り切れてしまいます。朝、早めにいかないと乗れません。午前中に乗るためには、9:00の観光案内所が開くまでには、入口で待っていた方がいいです。

船は手こぎで街並みを眺めながらゆっくりとすすみます。お嫁さんが通ったり、白鳥もみることができます。20分ほどの旅ですが、船頭さんの説明もあり、楽しめます。





川沿いのメインストリートから一本中へ入ると、小さな店がたくさんある路地がいたるところにあり、買物も楽しめます。

星野仙一記念館も...





夜はあちこちライトアップされ、これまたいい雰囲気です。





アイビースクエアの中にはの角にある小さな池にはカメがたくさん。
ゆうたんとりょうたんは、二人ともカメに釘付けになってしまいました。(^^;





美観地区にはまだまだたくさんの歴史的建築物や、飲食店、ショップなどがたくさんあります。

最初、子供達はこういうところはつまらないかなと思っていましたが、意外とよろこんでいました。

詳しい情報は下の公式ホームページからご覧下さい。




倉敷美観地区の公式ホームページ