海ほたる(2007.10)

アクアラインの中間にあるパーキングエリア。住所としては千葉県になるそうです。


 アクアラインが完成した当時、一度いったことがあるのですが、2007年7月に開業10周年を迎えリニューアルしたというのでよってました。

 どんどん車が入ってきて、混雑してました。

 まぁ、せっかくアクアラインを利用したんだから寄らないとね(^^)

 駐車場は立体駐車場ですのでキャンピングカーは大型用に通されます。

係員がいて案内してくれるので安心です。

 海底トンネルの掘削に使用した14.14メートルの実物大のカッターフェイスの巨大なモニュメントです。

 みんなこの前で記念写真を撮っていましたが、この大きさでは全部写りきらず、きっとなんだかわからないかも知れません。それくらい大きいです。

1階から入ります。

トイレもリフォームされ、きれいになっています。

飲食店も新しい店が加わり、賑わっています。

通路にはファーストフードが並んでいます。

足湯もあたらしくできていました。


キッズプレイルーム

絨毯敷きですべり台があります。幼児向けです。

空調が入っていなくて、蒸し暑かったのが×です。



映像水族館「アクアシアター」

TVで魚たちを映しています。
水族館風に並べられています。

イスもあり、ゆっくり見ることができます。


ウミホタルや東京湾の魚だけでなく、グレートバリアリーフや南極のシロクマなども上映されています。

 4階木更津側にある”幸せの鐘”です。

ゆうたんが一生懸命ならしてました。

りょうたんも鳴らそうと紐にしがみついてがんばってました。

技術資料館「うみめがね」

1階の大型駐車場の端にあります。

アクアライン建設のときの資料館です。

小さいですが、いろいろ展示してあります。

館内にトイレが無いのがちょっと大変。


今回はゆっくり海ほたるを見てまわりました。定期的にイベント等も行われているようです。



海ほたる公式ホームページ