あけぼの子どもの森公園(ムーミン公園)(2007.06)

 

埼玉県飯能市にあるこの公園は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの『ムーミン童話』の世界を取り入れ、「自然との共生・自我と自由の尊重」という『ムーミン童話』に通ずる理念を掲げています。

あけぼの子どもの森公園というより”ムーミン公園”といった方が良いぐらいです。


駐車場に車を駐めて坂を上がっていくとムーミン屋敷が見えてきます。
屋根に草が生え、あちこちに窓があります。どんな家だろう??
一階から入ることができます。
ドアにもムーミンの装飾があります。
一階のキッチンです。
オーブンを開くことができます。
流しは本当に水がでます。

子どもが自由に探検することができます。
中央には暖炉があります。
天井にはシャンデリアが!

らせん階段状になっていて上まで上ることができます。

でも狭いので大人にはちょっときびしいかも。
子ども劇場です。

管理事務所と広い部屋があります。

きっとここでイベントがあるのでしょう。
入り口にムーミンの人形が飾ってありました。
屋根にはこんなオバケの飾りが。
休憩スペースもあります。

屋根の下でお弁当を広げられます。
斜面を利用した公園になっていて、遊歩道も整備されています。
スナフキンがよく釣りをしている小屋です。
森の家です。
1階は展示スペース。

2階はムーミンの本がたくさんあり、自由に読むことができます。
園内は景観にも配慮しています。

マンホールのフタも井戸に化けています。
公園入口にある売店です。

ちいさいですが、ムーミングッズがそろっています。

ニョロニョロのクツベラを購入しました。

ムーミン屋敷の中にはこんなプレートがあちこちにあります。

これを探しながら回るのも楽しいと思います。

知ってるけど名前のわからないキャラクターもたくさんいますよ。

ムーミンのお話の雰囲気を出そうとしています。

のんびりできる公園になっています。

遊具などはありませんが、就学前のお子さんでしたら、十分楽しめると思います。



あけぼの子どもの森公園の公式ホームページ