千葉県西部防災センター(2007.03)


マンションで防災訓練があり、消防署から起震車がきて地震を体験することができました。

そこで、ちょっと防災についてちょっと興味ができてきたので千葉県松戸市にある、千葉県西部防災センターに行ってきました。

国道6号線沿いにある松戸警察署の裏にあります。通りから見えないのでちょっとわかりずらいかも


 まだ新しい施設のようできれいです。

写真の建物の右側には芝生が広がっていますが、防災用?とかで立ち入りが禁止されています。十分ムスコたちを野放しにできそうな広さがあったのに残念。

 入館無料が嬉しいです。
 ロビーには展示物があります。

 受付をすませると、インストラクターによる案内で「防災体験ツアー」に出発します。
 自由に見学はできないようです。
 消火体験です。

 水の詰まった消化器で、画面の炎を消します。
きちんとできると「消火成功」と表示されます。

 子供達が夢中になっています。
 体験用の消火器

 これだけの数が並ぶと圧巻です。

 もっとも一カ所にこれだけあっても意味ないけど。
 消火器の種類についてのお勉強。

 普段目にしている消火器以外にもいろいろあります。
 煙の中を非難する訓練です。

 写真の用に前が全く見えません。誘導灯を頼りに迷路のようになっている通路を進みます。

 この煙は訓練用なので甘いにおいがして、目やのどにしみるようなことはありません。
 迷路?をクリアすると、消防士の人形がお出迎え。

 この人形が一番怖い??
 お約束の地震体験です。

 大地震を体験出来ます。

 中越地震や阪神淡路大地震をそのまま再現することができるようになっています。
 通報体験。

 電話から、消防車や救急車を呼ぶ練習です。

 ちゃんと大きな声で話さないと失敗してしまいます。
 暴風雨体験。

 暴風雨は小学生4年生以上と制限があったので、わが家は風だけ体験しました。
 風速30m/hはかなりの風です。
 
 もちろんカッパやタオルは貸して頂けます。それでも顔はびしょぬれになってしまいます。
 応急救護体験。

 だれもが一度はやったことあるのではないでしょうか?
「もーしもーし!!」と叫ぶやつです。
 人工呼吸を体験します。

 子供と一緒なので体験物を紹介しましたが、他にも様々な展示があり、災害が起こる原因を学んだり、防災に役立つ知識を身につけることが出来るようになっています。
 
 よくわからなくても、インストラクターできちんと説明してくれます。

 家族で一度体験してみてはいかがでしょうか?




千葉県西部防災センターの公式ホームページ