旭川市科学館サイパル(2006.02)

      

 人口36万人の旭川市は、北海道で第2位の大きさを誇る都市です。

 2005/07に国内2位の大きさを誇る科学館をオープンしたということで、旭山動物園に続き、全国的に人気スポットになるかも?と思い、行ってみました。

 この日は朝から吹雪いていたので寒かったです。ホテルからタクシーを利用しました。

 

 昨年公開された宮崎駿監督のアニメ映画「ハウルの動く城」の立体模型が,エントランスホールに展示されていました。
 東京以外では全国で初めての展示となるそうです。この立体模型は,金属,プラスチック,木片など様々な素材を使用して製作され、底辺部分の直径が約4メートル,高さは7.5メートルと迫力満点です。展示期間は平成17年10月22日(土)から平成18年4月9日(日)までなので偶然にも観ることができて良かったです。
 映画でも上からのアングルはあまり観なかったような気がします。2階から動く城を上からのぞくことができます。この模型はかなり精巧に作られています。
最新型のカールツァイス(Carl Zeiss)製のプラネタリウムです。

幼児向けの番組を観ました。シートも深くリクライニングすることができ快適でした。
 展示は子供向きで体を使うものがたくさんあります。子供が興味をもつように工夫されています。ゆうたんも興奮して次から次へと試していました。

 幼児が遊ぶスペースもあり、トイレやレストコーナーも完備されているので、赤ちゃんがいても大丈夫です。
 実際赤ちゃん連れのファミリーもかなりいました。
 ロボットサッカーです。プレステのコントローラーでアイボみたいなロボットをコントロールしてサッカーをします。

 開催時間が決まっていまして、小学生の男の子達が群がっていました。
気候ついてお勉強できます。なぜかゆうたんは聞き入っていました。(^^;

 ほかにも「サイエンスシアター」で映画がみれたり、定温実験室で-30℃の環境で実験できたりします。実験はゆうたんにはちょっと無理そうでしたが、雪の結晶をつくったり、シャボン玉を作ったりするメニューがありました。
 
屋上には天文台があります。大小二つのドームがあります。

吹雪いていたので極寒です。
「ムーミン谷の彗星」というゆうたんの好きなムーミン映画があります。昔の映画なんですが、天文台が出てきます。ゆうたんも天体望遠鏡を知っていたので大喜びでした。でも吹雪いていたのでドームはしまってました。

当然なにも見えません(^^ゞ


 新しい施設ということもあり、色々なところに工夫がしてあり、かなり楽しめる科学館です。

 小さなお子さんがいる家庭ではお勧めできると思います。



旭川市科学館サイパルのホームページ