つくばヘリポート一般解放(2005.09)

 つくばヘリポートは茨城県が平成3年に開港した公共用のヘリポートです。つくばヘリポートの開業記念ということで一般開放が行われました。
 このヘリポートは茨城県防災航空隊とつくば航空(株)が利用しています。

 11:00からの解放に合わせて行き、まず最初に並んだのが、今回の目的のヘリコプター体験飛行です。約8分間の飛行で3000円。普通の遊覧飛行に比べれば格安です。どうせ乗ったというのが大事で長さ関係ありません。6人乗りのヘリコプターです。15分ぐらいの待ち時間でのれましたが、1時間後には長蛇の列になっていました。早くいってよかったなー。ゆうたんも大はしゃぎです。
 ただ、乗る前に座席を指定され、前席に乗れるはずだったのですが、乗る時にオタク系のオッサンに割り込まれました。残念。
 でもこういう人に何を言っても無駄なのであきらめたんですけどね、関わりたくなかったので。スタッフにきちんと対応して頂くことを期待します。
 エプロンにて色々なヘリコプターの展示がありました。中に乗れる物や、エンジンが見れる物などありました。 
 ほうきに乗ったブタさんのヘリコプターは、デモンストレーションではアクロバティックな飛行を見せてくれました。
 格納庫内に茨城県防災航空隊の装備品の展示がありました。阪神大震災の時の活動のパネルや、スーツなど身につけるものが展示してありました。ヘルメットをゆうたんにかぶせて写真を撮ろうとしたら、「30万円するからやめてくれ」と隊員の方にいわれてしまいました。(^^;



茨城県企業局つくばヘリポート(つくばへリポートの概要など)

つくば航空株式会社(遊覧飛行ができます)