ロイヤルウイング船内探検ツアー(2005.08)

 横浜の山下公園の隣にある大さんばしから発着するクルーズ船です。夏休みということもあり、船内を見学できるイベントクルーズがあったので行ってきました。
一番安いティークルーズで一人2100円でケーキとソフトドリンクが食べ放題・飲み放題です。(^^)他に乗船料を払って乗り込みます。

 14:45-16:15までの90分の船旅です。

 あいにくの曇り空でしたが食べ放題だったので景色はあまり目に入らなかったかも?(笑)


大さんばしから見たベイブリッジ

 大さんばしのロビーはとても広い。  帆船の模型。ゆうたんはアンパンマンに出てくるバイキン幽霊船だと喜んでいました。  デッキからみなとみらい21を望む。
 いよいよ乗船。レストランだけのクルーズ船です。  席に着くとすぐに食べ始めました。
 ケーキはたくさんの種類があり(数えるの忘れた)、お皿一杯に持ってきました。
 他にも杏仁豆腐やぜりー、フルーツがありました。
 出航してしばらくすると、ピアノとサックスの生演奏がはじまります。  おなかが一杯になると、イスの上に乗り、窓から見える景色に夢中のゆうたん。   ベイブリッジの下を通過。
 バルーンアートで作った剣を頂きました。大喜びです。  時間になり集合、船内探検に出発です。まずVIPルームを通り、ブリッジです。  デッキを歩いて最後尾から下におりました。
 飛びから入ったのが、機関室。  大きな音がしていて、うるさいです。  機関室を見ながら反対側へ出ました。 
 他にも船長室(扉だけ)や船員達の居住区を通ったり、船首あるイベントホールなどを見学しました。この船、現役で就航している日本で一番古い船だそうです。また親会社は吉本興業ということで、お笑い芸人が出演するイベントクルーズも行われるそうです。

 ゆうたんは案内してくれたお姉さんが気に入ったらしくずっとおとなしくついて行きました。最後に一緒に写真を撮ってあげようとしたら、恥ずかしくて「ヤダ!」と逃げ出してしまいました。しょーがないなー。(笑)


ロイヤルウイングのホームページ