よこはま動物園ズーラシア(2005.05)


動物園に行こうということになって、今回はズーラシアに行ってみました。前日の天気予報は曇りだったのに、当日は晴天。
5月の終わりなのに夏日になってしまいました。(^^;


 入り口です。朝早くでたので車を第1駐車場に止めることができました。第2駐車場の時はシャトルバスで移動します。  入り口から入ると緑が広がります。順路に沿って進むと動物が現れます。
 最初に出てくるのはぞうさんです。砂浴びしてました。
 この日は暑い日でトラものびていました。

 サルはいろいろな種類がいました。

 飼育係にエサをもっらてました。網があると写真がわかりにくい...
 最近人気のレッサーパンダです。見ているとは立ちませんでした(^^;走り回ってくれました
 フンボルトペンギンがいます。

 ヤマアラシは近くで見ることができます。

 ズーラシアで初めて公開されたオカピがいます。
 順路の最後にあるわんぱくの森の展望台「風の丘」から続く道には花が咲いていました。
 広いころころ広場にはゾウやキリンの像があり子供達が遊んでいます




 この動物園は順路通りに進むとかなり歩きます。ゆうたんの歩かなくなるし、暑くて疲れたので飛ばし飛ばし見たので、半分ぐらいの動物しか見ていません。日本の動物は丸ごとカットしたし。

 順路がきちんとできていますが、逆に見る順番が固定されてしまいます。子連れでゆっくり見ていると最後まで見ることはできないでしょう。

 また休憩場所がちょっと少ないかな。最後まで行けばころころ広場があり、お弁当を広げる場所がたくさんあるのですが、途中には広場があまりなく、園内の中心あたりにあるオージーヒルあたりに広場があるのですが、芝生保護?のためかプラスチックの網が敷いてあり、ビニールシートで座ると足が痛いです。屋外にテーブルとイスがありますが、朝一で席取りしないと無理そう。レストランは当然持ち込み禁止です。でも売店や屋台でビニールシートが150円で売られているのは好感がもてました。親子3人ならこれで良し。

 園内は坂が多いです。ベビーカーを借りましたが大変でした。

 トイレはあちこちにあり、清潔です。

 小さいお子さんと一緒のときは、朝一番で行って、午前中で動物をみて、最後の広場でお弁当を食べるのがベストだと思います。



よこはま動物園ズーラシアのホームページ