東京ドイツ村(2005.04)

 ”東京”という言葉には明らかに無理がある東京ドイツ村です。館山自動車道・姉崎袖ヶ浦ICから約3kmとアクセスがいい場所です。でも一番の特徴はなんといってもドイツらしさが全くない?ところです。建物が多少欧風になっている以外ドイツらしさが見いだせません。
 このテーマパークにドイツらしさを期待して来られた方はガッカリすると思いますが、大きな公園程度に考えておくと、十分楽しめる所です。休日に行きましたが、餅つき大会などやっていました。(^^;

 入り口看板。周りののどかな袖ヶ浦の風景に”東京”の文字が浮いています。ここまで堂々としているとある意味立派です。ディズニーリゾートじゃないんだからね〜。  入園ゲートです。9:30開園です。10:00頃到着しましたが車はまばらでした。晴天で暖かい小春日和です。  「マルクトプラッツ」一応建物の名前はドイツ風になっています。レストランとショップがあります。
 一面の菜の花です。房総なので春だなーと思いますが、ドイツには菜の花咲くのだろうか?と考えてしまいます。  人工芝のそり滑りです。ゆうたんはヘルメットとグローブをはめて何度も何度も滑っていました。  いろいろな遊具のおかれた広場があります。小さな子供たちが遊んでいました。
 広場の向こうには観覧車があります。  丘の上にあるので遠くまで見渡せます。「ゆうたんも乗りたいー!」と大騒ぎです。  観覧車からの風景。他のテーマパークにない特徴で園内の周遊道路がすべて駐車場になっています。園内を車で回れるので、無駄に歩かないで済みます。
 お昼はレストランで食べました。大まかにレストランかバーベキューかの選択になります。ドイツ風ロールキャベツです。ソーセージがドイツ風?ドイツビールがありました。  ソーセージの盛り合わせ。パンも買ってたべました。ホワイトソーセージが美味でした。写真では下に隠れて見えないけど。  ゆうたんはお子様カレーです。盛り合わせのソーセージも結構食べました。

 今回は一部しか見れませんでしたが、お弁当を持って子供の友達を誘ってくれば一日遊べると思います。芝生の広場もたくさんあるので子供を放し飼いにできます。(^^)ゆうたんも帰りはぐっすり寝ていました。日陰がないので夏場は帽子と飲み物は必需品です。



東京ドイツ村のホームページ