ハウステンボス(2004.12)

2泊3日でハウステンボスにいってきました。平日に行ったのでお客さんが少なくちょっと寂しかったのですが逆にゆっくりとオランダの雰囲気を楽しめました。

出発前の羽田空港にて。我が家では出発前にラウンジで休憩します。会社で作ったJCBのビジネスカードで無料で利用できます。朝ですのでクロワッサンと飲み物が飲み放題(^^)早めに空港に着き余裕を持って出発します。空港内に大きなクリスマスツリーがありました。
 あっという間にハウステンボス。今回は長崎空港から路線バスに乗りました。バスで寝ている間に到着です。木金土という行程のためかハウステンボスにはお客さんがほとんどいませんでした。寂しすぎる(;;)あとから聞いたところによると1日の入場者の6割が午後にくるとのことです。
 寒いと思ってジャンバーをもっていきましたが、日中17℃というポカポカ日和。日向では暑いくらい。ゆうたんは半袖一枚で走り回っていました。パンジーや菜の花が咲いています。
 今回宿泊のホテルヨーロッパでは特典としてクルーザーで入国口からホテルまでクルーザーに乗ってチェックインに行くことが出来ます。私たちが行ったときはクルーザー貸し切りでした。(^^;運河から景色を眺めながらホテルの桟橋に到着です。(写真右端)
 場内お客さんが少ないので日本人とすれ違うこともなくオランダ気分を満喫することが出来ました。
 パレスハウステンボスです。誰もいないので写真はきれいにとれました。広い庭園が見事です。夜はハウステンボス全体がライトアップされ「光の街」となります。ここも楽しみです。右端はパレスから戻ってくる道からホテルヨーロッパを撮ったところです。遠くにドムトールンが高くそびえます。この塔はは場内のどこからでも見え、目印になりますが、ドムトールンが見えたからといってすぐつ着くわけではないので大変です。
 ビネンスタッドのアレキサンダー広場です。オランダ風の名前がなじめなくて、いくらパンフレットを見ても覚えられません。お店を探すのに苦労しました。話をするときも覚えてないし(^^;さみしい位に誰もいませんでした。左からホテルアムステルダム、ショッピングモール、広場にある屋台風のおみやげ屋さん。サンタクロースがよじ登ろうとしています。ゆうたんがサンタさんに遭遇しました。あめ玉をもらってご機嫌でしたが、写真を撮ろうとしてそばに行ったら「恐い!、恐い!」と大泣きでした。
 アトラクションはディズニーリゾートに比べればイマイチなのですが3才児と行くには不自由しません。馬車にのったりドムトールンの展望台に上ってみたり、海沿いのテラスでハンバーガーをほおばったりして楽しみました。
 キャラクター(名前知らない)もお客さんがいないのでちょっとふてくされてます。クリスマスということもあってバンドの演奏がありました。おそらくオランダの方のようです。クリスマスというには暖かくて気分でなかったな〜。ゆうたん半袖だし。
 クリスマス時期ということもあり、夜景がきれいです。日が暮れてからクルーザーに乗るとライトアップされた建物に目を奪われます。(^^)
 毎日18時からアレキサンダー広場で点灯式が行われ、簡単なショーがあり場内がライトアップされます。
 パレスハウステンボスではゴスペルが歌われていました。パレスの庭園もライトアップされています。イベントがあるところには人が集まっていました。
 夕食は「ピザ&パスタ ピノキオ」という店がおすすめです。ピザ用の窯で焼いたピザがおいしいです。ゆうたんも今までピザはあまり食べなかったのですが、ここのを食べてからピザが好きになりました。場内の食事はどこでも割とおいしいと思いました。毎夜花火も行われています。ホテルからも見えましたが、やっぱり近くで見ると迫力が違います。
 朝、フォレストヴィラの周りを散歩しました。池を丸く囲むようにコテージが並んでいます。大家族で泊まるときはフォレストビラだと周りを気にしなくてよいので気楽だと思います。でも食事にはレストランまで歩かないといけないので、天気の悪い日は大変です。
 行きは空港からバスでしたが帰りは場内のマリンターミナルから船で長崎空港に向かいました。お客さんが少ないので古い小さな船でした。団体客は一回り大きな新しい船に乗っていったのでちょっとがっかり。時間はどちらも1時間弱とおなじです。どちらも乗ってしまえば寝てるだけなので変わらないかな。バスの方が安いです。でも船で来ると入国ゲートを通らないので雰囲気が味わえないかも。