旭川市旭山動物園


夏期(2004.10)

冬期(2006.02)


夏期(2004.10)

 旭川市旭山動物園にいってきました。最近になってTVなどで紹介される機会が多い動物園なので聞いたことある方もおおいのでは?
 ゆうたんのおばあさんがTVで見てどうしても連れて行ってあげたいということで、わざわざ動物園に行くために北海道までいきました。(^^;

 この動物園の特徴は「動物が動いている!」の一言につきると思います。
 いろいろな動物が歩いたり、泳いだり、吠えたりしています。動物園というと寝ている動物しか見たことがない私にとっても新鮮でした。

 今年あたらしくできた「あざらし館」では部屋の中のチューブをアザラシが泳いでいく様子を間近で見ることができます。

 10月に行ったのですが、休日はすごい人手であちこちで行列が見られました。

 難点を上げるとすれば、旭山だけに坂が急です。バギーで見て歩くのは大変でした。あと併設された遊園地に子供が惹かれていくのがちょっと...(^^;
 入り口からはいると「もぐもぐタイム」の掲示板があります。エサを与える時間が書いてありますので、まずこれを確認することをお勧めします。

 この時は動物もいつもよりよく動きますし、飼育員の方の説明も聞けます。時間には人だかりができているので、少し早めに行きましょう。その間に他の動物を見るというのも手ですが。(ディズニーランドじゃないって(笑))

 動物はどれも間近で見られるようになっています。いろいろ工夫が凝らされています。

 休憩する場所はたくさんあります。広場もありますので体を動かすこともできます。

 一度は子供に見せてあげたい動物園です。もちろん親も楽しめると思います。

 余談ですが、旭川の松尾ジンギスカンは絶品でした。ぜひよってみてください。ラムやマトンの印象が変わります。

旭山動物園のホームページ


冬期(2006.02)

 以前、秋に旭山動物園に行ったとき、大変感動しました。最近ではTVでも度々取り上げられる有名な動物園になりました。

 今回は冬の動物園です。雪の中でも動物たちは元気に動き回っていました。
 

 開園に合わせ門から入ったところです。観光バスが何台も到着し、団体様が歩いて行きます。
 
 目当てはもちろんペンギンの散歩ですね。
もうじゅう館にいるエゾヒグマです。

秋に来たときもそうでしたが、ここの動物たちはホントによく動きます。
トラやライオンもオリの中を元気に動き回っていました。

寒くても平気だそうです。
 ペンギンの散歩がはじまりました。普通に歩道をあるいて行きます。

 スタート地点では団体さんが集まり、大変なことに。

 でも少し先に行くとゆっくり観ることができます。
 手の届きそうなくらい近くを歩いていきます。(もちろん触ってはいけません)

 最初は行進ですが、後半はペンギンもだらけでバラバラです。

 運動不足解消のために散歩が始められたそうです。
 ほっきょくぐまも2頭寄り添って寝ています。首だけキョロキョロとあたりを見渡していました。
 動物園の奥の方に進むとエゾシカがのんびり散歩していました。

 園内はもともと坂が多いのに、雪で覆われていて、行くのも大変です。
 サイは意外にも冬でも元気でした。

 カバは水の中に潜ってハナだけ出してました。ピクリともせず。
ぞうさんも寒いので?足が震えていました。
ゆうたんが俄然興味を示したのが、なぜかこども牧場にいたアヒルさん。

柵にかじりつきずっと「アヒルさ〜ん!」と呼んでいました。

もちろん無視されました。(^ニ^)
 でも触るのは恐いらしい。おっかなびっくり手を出して、つつかれてました(^^ゞ
サル山も雪をかぶっています。
サルも寒そう。かたまっていました。

温泉でもあれば入りそう...


 正門とオラウータン館の新築工事が行われていました。完成が楽しみです


旭山動物園のホームページ