セカンドカー三菱ekワゴン

 余談になりますが、普段の生活で使っているセカンドカーを紹介します。主に子供の送り迎えに使うので、スライドドアが良いという“はは”の希望で、軽自動車初の電動スライドドアを備えた三菱の「ekワゴン」です。
 同じく12月の中旬に契約しましたが、12/28に納車されました。キャンピングカーに比べれば非常に早い納車です。
 今時の軽自動車は室内も広いし、収納も十分です。音も意外と静かなのに驚きました。普段使うには十分満足できる1台です。

カーナビは ECLIPSE AVN6606HD
リアモニターに Panasonic TR-M70WS5 を取り付けました。
軽自動車にリアモニターは贅沢な気もします。(^^;

このekワゴンの一番の特徴は電動スライドドア。
とても便利だし、子供が乗り降りするときも安心です。


主要諸元

類別 

 ekワゴン
   MS
   3A/T
 駆動方式  2WD
 形式  DBA-H82W
   XKME
 全長(mm)  3395
 全幅(mm)  1475
 全高(mm)  1550
 ホイールベース(mm)  2340
 トレッド 前(mm)  1300
 トレッド 後(mm)  1295
 最低地上高(mm)  140
 室内長(mm)  1895
 室内幅(mm)  1275
 室内高(mm)  1265
 車両重量(kg)  830
 乗車定員(名)  4
 最小回転半径(m)  4.4
 1015モード燃料消費率(km/L)  18.4

エンジン形式

3G83
弁機構・気筒数 SOHC 12バルブ・3気筒
内径×行程(mm) 65.0×66.0
総排気量(L)

0.657

圧縮比 10.2
最高出力[ネット](kW/rpm) 37/6500
最大トルク[ネット](Nm/rpm) 62/4000
燃料供給装置 ECI-MULTI(電子制御燃料噴射)
燃料 無鉛レギュラーガソリン
タンク容量(L) 30
変速機形式 3速オートマチック
変速比 第1 2.846
    第2速 1.581
    第3 1.000
    後退 2.176
最終減速比 4.845
ステアリング形式 ラック&ピニオン(パワーステアリング)
サスペンション形式 前 マクファーソンストラット式
          後 トルクアーム式3リンク
主ブレーキ形式   前 ディスク(13インチ
          後 リーディングトレーリング(7インチ)

タイヤ

155/65R13