余談になりますが、普段の生活で使っているセカンドカーを紹介します。主に子供の送り迎えに使うので、スライドドアが良いという“はは”の希望で、軽自動車初の電動スライドドアを備えた三菱の「ekワゴン」です。
同じく12月の中旬に契約しましたが、12/28に納車されました。キャンピングカーに比べれば非常に早い納車です。
今時の軽自動車は室内も広いし、収納も十分です。音も意外と静かなのに驚きました。普段使うには十分満足できる1台です。
カーナビは ECLIPSE AVN6606HD リアモニターに Panasonic TR-M70WS5 を取り付けました。 軽自動車にリアモニターは贅沢な気もします。(^^; このekワゴンの一番の特徴は電動スライドドア。 とても便利だし、子供が乗り降りするときも安心です。 |
主要諸元
類別 |
ekワゴン |
MS | |
3A/T | |
駆動方式 | 2WD |
形式 | DBA-H82W |
XKME | |
全長(mm) | 3395 |
全幅(mm) | 1475 |
全高(mm) | 1550 |
ホイールベース(mm) | 2340 |
トレッド 前(mm) | 1300 |
トレッド 後(mm) | 1295 |
最低地上高(mm) | 140 |
室内長(mm) | 1895 |
室内幅(mm) | 1275 |
室内高(mm) | 1265 |
車両重量(kg) | 830 |
乗車定員(名) | 4 |
最小回転半径(m) | 4.4 |
10・15モード燃料消費率(km/L) | 18.4 |
エンジン形式 |
3G83 |
弁機構・気筒数 | SOHC 12バルブ・3気筒 |
内径×行程(mm) | 65.0×66.0 |
総排気量(L) |
0.657 |
圧縮比 | 10.2 |
最高出力[ネット](kW/rpm) | 37/6500 |
最大トルク[ネット](Nm/rpm) | 62/4000 |
燃料供給装置 | ECI-MULTI(電子制御燃料噴射) |
燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
タンク容量(L) | 30 |
変速機形式 | 3速オートマチック |
変速比 第1速 | 2.846 |
第2速 | 1.581 |
第3速 | 1.000 |
後退 | 2.176 |
最終減速比 | 4.845 |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン(パワーステアリング) |
サスペンション形式 前 | マクファーソンストラット式 |
後 | トルクアーム式3リンク |
主ブレーキ形式 前 | ディスク(13インチ |
後 | リーディングトレーリング(7インチ) |
タイヤ |
155/65R13 |