ホンダ オデッセイ RA9
V6 3.0L VTEC VG

スキーに行こうということで4WDとしましたが、すぐに子供ができたこともあり、雪国には年に2回ぐらいしか出番がありません。3000CCですが車重が重たいのもあって出だしがイマイチ。特に走り出しの低回転での力が不足しているように思えます。しかし、高速走行時の安定性は良く、安心してスピードが出せます(^^;
 カーナビはパナソニックのCN-DV3300GSD
7型ワイドVGAインダッシュテレビ付きDVDカーナビです。
 後からETC車載器CY-ET100Dをつけました。
カーナビ連動タイプで、ETCが始まった年に購入しました。当時43000円もしたんですよ。
 オーディオはパナソニックCQ-MRX909D
CD・MDの1DINタイプです。センタースピーカーがあるとこんなにも変わるものかと思うほど効果的です。現在MDが故障して聞けません。修理するにもはずすのめんどいしな〜。
 この夏活躍したのが某オークションで購入した、中古のクーラーボックス松下電工ERV724です。
 バッテリー内蔵の優れもので、真夏のサービスエリアでも煮えることがなくなりました。
 現在ではこの手の商品は販売されていません。定価で4万円超えるからね。中古でかってもバッテリーを交換するのに1万円もかかってしまいました。


タイプ V6 3.0L VTEC+PGM-FI<HONDA LEV>
VG
駆動方式 4WD
乗車定員 7人
車名・形式 ホンダ・GH-RA9
トランスミッション 電子制御5速オートマチック(Sマチック)
カラー シグネットシルバー・メタリック




全長(m) 4.835
全幅(m) 1.800
全高(m) 1.655
ホイールベース(m) 2.86
トレッド(m)前/後 1.56/1.555
最低地上高(m) 0.165
車両重量(kg) 1.76
客室内寸法(m)長さ/幅/高さ 2.740/1.53/1.215



エンジン形式 J30A
エンジン種類・シリンダー数及び配置 水冷V型6気筒横置
弁機構 SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2
総排気量(cm2) 2,997
内径×行程(mm) 86.0×86.0
圧縮比 10.0
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
燃料タンク容量(L) 65

最高出力(kW[PS]/rpm) 154[210]/5,800
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 270[27.5]/5,000
燃料消費率
(km/L)
10・15モード 9.0
60km/h定地走行 16.5
主要燃料向上対策 可変バルブタイミング/ロックアップ機構付トルコン
最小回転半径(m) 5.7








変速比 1速 2.563
2速 1.452
3速 1.021
4速 0.767
5速 0.551
後退 1.846
減速比 2.533
ステアリング装置形式 ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様)
タイヤ(前・後) 215/60R16 95V
主ブレーキの
種類・形式
油圧式ベンチレーテッドディスク
油圧式ドラムインディスク
サスペンション方式 ダブルウイッシュボーン式(前/後)
スタビライザー形式 トーション・バー式(前)