日産スカイライン GTS25t TypeM
40th ANNIVERSARY

 スカイラインの登場です。一度はスカイラインに乗ってみたかった。カーナビを一日がかりで自分で取付けました。本体をトランクに設置するためシートを全部外しました。スピーカー、マフラー、ホイールなど交換したのですが、写真がなく、出てきたのはカーナビを取り付けたときにとった写真一枚。寂しい限りです。当時すでにデジカメを使用していましたが、データをとばしてしまうことも度々。最近は2重にバックアップをとっているので大丈夫です。40周年記念車でローンも日産にかけて2.3%だったのが記憶にあります。また色がGTRに採用されているミッドナイトパープルだったのも購入した決め手の1つです。

 まだまだ乗りたかったのですが結婚を機に手放し、ファミリー仕様のオデッセイになりました。

■諸元

    2DOOR
2WD
GTS25t TypeM
40th ANNIVERSARY
●車名形式 ニッサンE-ECR33
 運転タイプ 5速マニュアル
 カラー ミッドナイトパープル(#LP2)2ドア専用車体色
●寸法
 全長  mm 4640
 全幅  mm     1720
 全高  mm 1340
 室内寸法 長  mm 1820
        幅  mm 1415
        高  mm 1090
 ホイールベース  mm 2720
 トレッド 前  mm 1480
      後  mm 1470
 最低地上高  mm 145
●重量・定員
 車両重量 kg 1380
 乗車定員  名 5
 車両総重量 kg 1655
●性能
 最小回転半径 m 5.2
燃 料
消費率
10・15モードkm/l 10.2
60km/h定地走行km/l 16.7
●諸装置
 クラッチ形式 油圧操作式ダイヤフラム(流体式トルクコンバーター)
 減速機歯車形式 ハイポイトギア
 最終減速比 4.111
 ステアリング形式 ラック&ピニオン式
 懸架方式 前 独立懸架マルチリンク式
        後 独立懸架マルチリンク式
 主ブレーキ 前 ベンチレーテッドディスク対向ピストン型
         後 ベンチレーテッドディスク対向ピストン型
 駐車ブレーキ 機械式後二輪制動
 タイヤ前・後 205/55R16 89V

■エンジン主要諸元

    RB25DET
種類・シリンダー数 水冷直列6気筒・DOHC
シリンダー内径×行程  mm 86.0×71.7
総排気量  cc 2498
圧縮比 9.0
最高出力  PS/rpm 250/6400
最大トルク  kgm/rpm 30.0
燃料供給装置 ニッサンEGI[ECCS]電子制御燃料噴射装置
使用燃料・タンク容量 無鉛プレミアムガソリン・65L

■変速比主要諸元

トランスミッション 5速マニュアル
RB25DET
変速比  第1速 3.214
      第2速 1.925
      第3速 1.302
      第4速 1.0
      第5速 0.752
      後退 3.369