平成13年 TVチャンピオン出場!
毎回、いろんな世界のチャンピオンを決定する、人気番組TVチャンピ
オンにもついに水ロケットの選手権が行なわれました。
今まで見る側だった立場から、憧れの舞台へ・・・。

TVチャンピオン「全国ペットボトルロケット王選手権」に出場。チーム
「夢小屋」の他に4チーム、計5チームで争われました。
中にはホンモノのロケット屋さんから飛行距離、優勝常連チームも参
加しており、かなりの苦戦になることは必至でありました。
チーム夢小屋の3人。
思い思いのロケットを手に持ち、目標は優勝!と誓うのでした。
1回戦は30m先の的に命中させる競技。ここで夢小屋の使用ロケット
は「ミニロケットドリーム」。
※通常のものか、そして直進安定性をUPさせるためにフィンをねじって
あります。
このノーズコーン一度の発射でつぶれてしまうので当日は予備として
30個ほど持っていきました。

撮影は深夜まで続くのでした・・・。
チーム夢小屋、ポイント確定の瞬間です!
ガッチリと握手!
2回戦は「イベントを盛り上げるロケット」という題目でした。実際にお客
さまに見てもらい、点数を投票してもらうというシステム。
夢小屋はワールドカップのオープニングを飾るロケットをテーマに超デカ
い水ロケットを作成!
胴体部にはサッカーボール型のビーチボールが入っています。打ち上げ
後はパラシュートで降下。

打ち上げの瞬間からパラシュート降下まで観客の歓声が鳴り止みません
でした。

2回戦も見事通過!
そして、決勝ラウンド!パワー勝負です。どこまで遠くに飛ばせるか?
その時点での世界新記録は150m。しかし夢小屋はそれ以上の300mを
目指すべく新型ランチャーを開発。
まず4本のペットボトルをブースターとして使い、初速を稼いだところで発
射!名付けて「ドリームブーストランチャー」

その他にもロケット本体をダブルタンク化したもの、空中2段分離ロケット
とアイデア満載の新型ロケットで優勝を狙うのでした・・・。
ドリームブーストランチャー発射の瞬間です。あまりの衝撃に2人でランチ
ャーを抑えなければ耐え切れません。
しかし、あまりのパワーのため方向が定まらずOBを連発・・・。
このままでは負けてしまう・・・。そこで失敗の確立も大変高い、2段分離
ロケットを実戦投入。しかもブーストランチャーからの発射。一発逆転を狙
うのでした!
分離成功!夢小屋のロケットは遥か彼方、夢の300mラインまで飛んで行
ったのでした!
そして・・・・
無常にも「OB!!」の掛け声が・・・・。そうわずかに数センチ横に着地して
いたのでした。