水ロケット工作教室
学校行事やイベントでも大人気の水ロケット教室
所要時間は工作2時間、打ち上げ1時間。

平成8年度から年間50〜70回の実績があり、小中学校の親子教室、子供会教室、地方自治体主催の水ロケット教室を依頼があれば、全国各地で開催しています。



最初に講師からなぜロケットが飛ぶかなどカンタンにわかりやすくわかりやすく説明があります。もちろんハサミやカッターの使い方などの基礎的なことも学ぶことができます

キットはあらかじめカットされた部品で構成されているので組み立ても簡単です。

みんなでそろってロケットの完成を目指します。
カッコイイロケットできるかな?
ボディのほうもできてきました!完成まであと少しです。
ここでちょっと休憩・・・TVチャンピオントリビアの泉についての裏話が聞けるかも!?

安全な打ち上げのためのレクチャーもされます。
遊びといえども水ロケットの打ち上げはミッションです。ルールは必ず守ろう!
完成したロケットを持って外に集合です。いよいよ打ち上げのカウントダウン!緊張する一瞬です。

「5,4,3,2,1 ゼロ!!」みんなで大きな声でカウントダウン。

ロケットは空高く舞い上がり、ゆっくりと着陸。ミッション成功です!おめでとう!!
完成したロケットはちゃんと飛んだかな?失敗してもそこであきらめずどうしてダメだったのか考えてみよう。次はきっとうまくいくよ!
そうした工夫が大切なのだと夢小屋は考えています。

最後のお楽しみ。デモロケットの打ち上げです。
教室で作ったロケットとは別の夢小屋スペシャルモデルが見られるぞ!

ダブルパラシュートロケット、世界最速のペンシルロケット、2段分離ロケットまで高度なロケットのオンパレード。

人気の高かった機体はひょっとするとキット化されるかもしれないぞ!

今日作ったロケットは改造して自分だけのオリジナルロケットを作ってみる!なんてこともできるよ
そして毎年秋に開催される全国アイデア水ロケット大会に出場してみよう!



工作教室開催のご相談はこちらへおねがいします。