016.怪我
鷹山が鳩村の額に手を当てようとした。
鳩村はその手をすかさず払いのける。

「だい、じょうぶだ」
「どこがだ」

鳩村は、鷹山をかばって被弾していた。
肩口なので、足の方は平気で、最初は走り回っていたのだが、段々とその足取りもおぼつかなくなって来ていた。
鷹山はそれを見て、鳩村の額で熱を測ろうとしたのだ。
ジャケットは、黒いのでそれとわからないが、血でぐっしょりと濡れている。
ネクタイでの止血も今ひとつ効果が上がってないようだ。

走っただけではない息の荒さが、事態の深刻さを示している。

「俺なんかほっとけばいいものを」
「・・・一般市民を、守るのが、お巡りさんだ、ろ」

ふうっと息をつく鳩村のジャケットの下へ、鷹山は手を伸ばした。
鳩村がすかさずその手をつかみ取る。

「だめだ・・・」
「その状態で言う台詞か? いいからよこせ」

あまり力の入っていない鳩村の腕をどかし、脇のホルスターから銃を引き抜いた。
その銃に、ぬるりと血がついている。

「自分の血でもいやだけどな」
「だったら、撃つな」
「嫌だ」

鷹山は地面の砂をグリップへとこすりつける。
その行動に、鳩村は眉根を寄せた。

「ハンカチ持ってないのかよ? 紳士だろ?」
「血は落ち辛いんだ。洗濯大変なんだよ。よもや、女性用の洗剤買う訳にはいかないだろ?」
「お前・・・」

そんなダイレクトに、という言葉を遮る様に、鷹山はとある方向へと銃を放つ。
もう、追っ手に追いつかれたらしい。

「文句言えるぐらいなら、まだ走れるのか?」
「ケガ人だから、あまりあてにしないでもらえるか」
「置き去れっていうなら、お断りだ。俺は借りは返す主義でな」

鷹山は、そういうと鳩村を先に走らせた。
ほぼ、押し出す、といった表現が近い感じだった。
その鷹山の頬に、ぽつっと水滴が当たる。
ふと空を仰ぎ見ると、嫌な雲が湧き出ていた。

「山の中だもんな・・・。天気は変わりやすいか・・・」

鷹山は一人そう呟く。

瞬く間に、雨が一気に落ちて来た。
雨は二人を追っ手から隠すが、二人の体力を奪う事も出来た。

先に根を上げたのは、鳩村だった。
普通に走っていたかと思うと、ぐらりと体が傾き、そのまま前のめりに倒れたのだ。

「鳩村っ」
「ちっ・・・、足が、言う事きかねぇ・・・」

鷹山はそんな鳩村に肩を貸し、歩き出した。
雨はさらに酷くなって行く。
二人の足下もかなりぬかるんでいた。

「・・・・っ!!!」

雨が足元と共に、視界も奪っていた。
鷹山達の足元の草の下には、何もなかった。

踏み外してしまったのだ。


まるで、奈落の底に落ちる様に。

next.流血

さーて、次は・・・っと
戻る