001.相棒

 

「はあ、退屈だなあ・・・」

 鳩村の一言に、立花がちくりと言った。

「そりゃあ、ハトさんは暇でしょうよ。非番なんですから。・・・てか、何で署に来てるんですか?」

 立花の台詞に、鳩村が一瞬で凍り付く。

 同僚である、平尾一兵には、その理由がよくわかっていた。

 

「振られたんだろ、昨晩」

 

「ふ、ふ、ふふふふふふ・・・・イッペイ、後で話があるから、署の裏に来いや」

「遠慮します・・・」

 

 事件がない日が珍しい。そんな平和な一日にこの日はなっていた。

 そんな静寂を打ち破るように、ドアが開いた。

「やあ、久しぶりー」

 ひょっこりと顔を出したのは、七曲署の西條昭。陽気な口振りと同じように、洋服全体がライトトーンのスーツ。

 いかにも、「これからデートです」と言わんばかりの服装だった。

「あらら・・・火に油かな・・・?」

 同じ部屋にいる、山県新之助も、そうつぶやいた。

「ドック・・・、あんた、何しにきたんだよ・・・」

 鳩村が、不機嫌極まりない表情で、西條を睨み付けた。

「デートの帰り。ちょうど近くに来たんで、顔を見に来たんだ。で、差し入れ」

 西條は、デパートの紙袋を鳩村の机の上に、これ見よがしに置いた。

 それをぶすっとした表情のままの鳩村が見ていた。

 

が。

 

「くっ・・・く、く、クククククク」

 鳩村がいきなり、俯いて笑い出した。部屋にいた面々は、驚いたような表情のまま、鳩村を見る。

 

 ただ一人、天井を仰いだ西條を除いて。

「土産は余計だったかな・・・」

 一人、そう呟いた。

 

 合点の行かないメンバーに、鳩村はクイズ番組の回答編・・・いや、まるで2時間ドラマの解決編よろしく、椅子を回転させて向き直った。

 

「語るに落ちた、とはこんなことかな。ドックの家は、矢追町にある、警視庁七曲署独身官舎だろ。

で、土産袋は品川駅側の店の物。それに、今は3時だろう?

・・・デートコースとしては、品川駅で待ち合わせて、品プリで食事して、

 

本来なら、そのままホテルで一泊だろうが?」

 

 そこで、また、クックックと笑う。

 今度は西條が、表情を曇らせた。

「キャンセル料は、当日だと100%だったかな」

 悪戯した後の子供のように、微笑する鳩村に、西條は大きくため息をついた。

「寄るんじゃなかったな・・・」

 

 そんな二人を見ていた立花は、いいコンビだとおもいつつ、西條のためのお茶を入れはじめた。

---------------------------------------------end


戻る