遺された者の選択

以前、見た夢で、団長は微かに微笑んでいた。
そして、俺に言った。

「ハト、無理しなくて良いんだぞ」

目が覚めて、頬を伝う水に気付いた。


あの日以来、俺はどこかに何かを落とした様になっていたと思う。
そう。俺が俺でなくなっていた。
俺は俺だけが苦しいと思っていたんだ。

イッペイも、大将も、ジョーも、ジュンも、おやっさんも、同じ様に苦しい思いをしていた筈なのに。
俺は自分の事だけだった。

あの事件以来、俺は捜査課から、身を引いていた。
銃を握るのが、怖くなっていた。
握る銃から発射された、弾丸で、団長は命を落とした。

その現実から、どうしても目を背けたかった。

だから。俺は西部署からも、異動した。

西部署、捜査課、その言葉からも逃げ出した。課長は、黙ってそれを認めてくれた。

「大門軍団の、鳩村さんですよね?」

その言葉が、痛い。重い。聞きたくない。


けれど。事件は容赦なく、俺を巻き込む。
刑事であった、大門軍団の一員であった。ただ、それだけで。


「逃げてるだけじゃ、解決にならないだろうが」

大将がそう言った。
だけど、でも、どうしても。

「お前は、今までの団長すら、闇に葬るつもりか。俺はそんなこと、許さないぞ」

小鳥遊班長のその言葉に、心をかき乱される。

「お前は、これからどうしたいんだ。お前の中の、団長の思いすら、断ち切るのか。選ぶのは、お前だがな。
来る気になったら、こっちへこい」

それが、西部機動隊の発足直前だった。


俺が選んだ道は、やっぱり団長の背中を追う事だった。
あそこでの決断を、促してくれた仲間に、今は感謝している。


戻る