また会えるよね

ふと、思い出して笑ったら、タカに不思議がられた。

あれは、俺が派出所にいた時。
ちょっとした手違いから、西部署の刑事に手錠をかけようとした。

途端に、吹っ飛ばされて、怒鳴りつけられたっけ。


何で思い出したんだろう。


そっか。
この公園だったっけ。

もう、かなり風景はかわっちゃったけど、あの出会いは鮮烈だった。

まだタカも知らないし、水さんたちにも出会ってないし。
警官になったばっかりで、ただでさえ浮いてたのにさらに空回りばっかりして。

「死にたいなら、俺が殺してやろうか」


マグナム突きつけられて、怒られた。
警察官としての基本すら出来てなかった。
そんな俺と、嫌な顔一つせず、付き合ってくれた。

人間が出来てると言うか、心が広いと言うか。

俺以上にスリムで、それでいて素早い身のこなし。
俺も負けてられないって思ったな。

「お前、刑事になったらいいと思うぜ。俺が保証する」

にこっと笑って、そう言ってくれた。

「また、会おうな」


その言葉から二ヶ月。
俺は彼に再び会う事が出来ずに、新聞を見た。


松田刑事殉職


そのタイトルに、俺は隠れて泣いた。
たった一週間の付き合いだったけど、俺にとっては、兄貴みたいだったんだ。


それから色々あったけど。

今、探偵として東京にいて、何の因果か、西部署のメンバーと付き合っている。


リキさんの事を知ってる奴はいないと思うし、俺も別に友人でもなかったし、
その話を他の奴にした事は無いが、今の俺は、彼のおかげでここにいると思う。


「ユージ?」

「ん。ああ、ちと考え事」

タカに呼ばれて、俺はその公園を後にした。


戻る