邂逅

頬に当たった一滴の雨つぶが、瞬く間にその数を増やし、巨大なシャワーとなって、元町商店街を覆い尽くした。

西條は、逃げまどう人並みの中にまぎれ、その雨を避ける場所を探し求めていた。

というのも、普通にショッピングしていたわけではなく、ただなんとなく散歩していただけだったので、裏道を通っていたからだった。

雨は容赦なくアスファルトの地面を叩く。

ようやく、高架下の橋の上に逃げ込み、一息ついた。

「たーっ、まいったなあ・・・・」

高架に遮られた向こうの空間で、滝のように降り続く雨を眺めていた、その時。

さっきの自分のように、あわてて駆け込んで来た男がいた。

ふと見ると、視線を隠すようなサングラス、整髪料で整えられた髪、グレーのスーツに包まれた体は、細いが、力強い感じだった。

西條の視線に、その男は気付いて、サングラスを外すと、会釈をしてきた。
西條もつられて、会釈をする。

人なつっこい笑顔は、かなりの童顔。ちょっと低めの声で、西條に話しかけて来た。

「降って来ましたね」

「そうですね」

「天気予報、はずれたなー・・・」

「地元の方、ですか?」

「ええ。失敗したなぁ・・・」

ため息まじりで、そこまで言うと、また車のエンジン音だけが響く空間だけが存在する。雨音も単なるBGM。

ちらりと横目でその男を見ると、その男もまた、西條をちらりと見ていた。

「観光、ですか?」

この単調なBGMには、飽き飽きとばかり、男は積極的に話しかけて来た。
西條も、眠くなりそうな雨宿りの時間潰しとばかり、乗っかる事にした。

「ええ、そうなんですよ。ちょっと買いたいものがあってね」

「どちらから?」

「新宿です」

「結構近場ですね」

「ええ、ですが、近いほど、出かける気にならないですよね。それに、自分が不定休なので、滅多に出て来れないと言いますか」

「ああ、分かります、それ。俺も野毛山動物園なんて、行く気しませんしね」

二人で、ふふっと笑いが漏れる。

「これからどちらに行こうとしてらしたんですか?」

「もう、帰ろうかと思ってまして、石川町駅までと思ったんですけどね」

そのまま、とりとめもない話をし、つい、盛り上がってしまうような話題も出て、楽しく時間を過ごしていた。

と。

パトライトを載せた、セダンが走り込んで来た。
西條たちの前に停まると、助手席の窓がすっと開き、オールバックの、やはりサングラスの男が顔を出した。

「ユージ、事件だ」

西條が、振り向くと、男はまたサングラスをかけ、車に素早く乗り込んで行った。

「え、刑事なの?」

その外見からは思いもつかなった。
だけど・・・・、何か、感じていた。

「あ、タカ、お願いがあるんだけど」

「あ?」

「あの人、駅まで乗せてあげられないかな」

「え?」

西條と、タカと呼ばれた男が同時に、呟く。

「いやいやいや、早く行かれた方が」

西條が慌てて手を振る。

「でも、雨、止みそうにないよ」

「ユージ・・・」

「すぐそこの石川町でいいからさ」

タカという男は、ため息をつき、パトランプを下げた。

「乗りな」

「サンキュ、タカ! 乗って!」

ほんとはいけないだろうが・・・と、西條はため息をつきつつ、けれどこのままこの橋の下で、寒さに震えるよりはいいかと、同乗させてもらった。

石川町駅で、西條は、そんなおかしな二人と別れた。

 

 

 

 

 

「西條、起きろ」

目を開けると、車の天井が目に飛び込んで来た。

「寝やすいからって、後部座席で随分、のんびりしてたなぁ?」

日産キューブの後部座席に、横になって寝ていたのは、張込みで、偶然同じ人間を張っていた大下に、誘われたからだ。

「・・・まあね・・・」

助手席には、鷹山がいる。

「石川町駅・・・」

「あ?」

大下がバックミラー越しに西條を見る。

外は雨。

「石川町駅?」

大下は首を傾げた。

自分も今まで忘れていた。

あの時、感じた「予感」のようなものは、今をさしていたのか。

 

あの時と同じように、雨は降り続いている。


戻る