鷹山敏樹


 34才。横浜市出身。3/31生まれ、 181cm。
 現在、渋谷区にある、Top探偵社の調査員。大下と一緒
にコンビを組んで調査にあたっているが、ことあるごとに、
七曲署と、西部署のメンバーにぶちあたる。
 元は、横浜にある港署の刑事だったが、ある事件がきっ
かけで、刑事として行動することが出来なくなる。
 護身用にエアガンを持ち歩いていることが多い。

1.名前を教えて下さい。二つ名があれば、それも 鷹山敏樹。ユージと、カオルだけ、タカって呼ばせてる。
2.身体的特徴を簡単に教えてください。 肩幅広いって言われてんだけど・・・(汗)。
3.職業・役目は何ですか? 探偵。
4.あなたの所属する署を教えてください。 TOP探偵社所属。
5.趣味と特技を教えて下さい。 ハンティングかな。女性のね(笑)。
6.大切なものはありますか? 相棒。かな。
7.身近にいる人のことを教えてください。 ユージのことか。鉄砲玉。出たら行ったきりになることが多い。面倒見切れないよ。・・・って、人の事は言えないか・・・。
8.あなたの性格を一言でいうと? ハードボイルド、て思ってるけど?
9.もし一日だけ自分以外の何かになれるとしたら、何になりますか? 俳優かな。ぴったりだと思わない? え、趣旨が違う?
10.最後に一言。 いつまでも赤いバラが似合う貴女で、いて下さい・・・とか(照)。

原作では、舘ひろし氏が演じていたのは、ご存じの通り。
なので、西部署の鳩村と、入れ替わっての捜査をすることもたまにあり。
鷹山は、護身用として、エアガン中心でやっているが、
大下はパチンコ中心。どっちにしても、以前の武器より
音はしないので、ゲリラ戦を得意とするようになりました。