西條昭


 2/14生まれ、38才。東京新宿区の医者の家に生まれる。
現在、家業は弟が継いでいる。
 174cm。所属は東京警視庁七曲署捜査一課。いわゆる、
殺人関係の捜査を担当する部署にいる。階級は、巡査部長。
 この中での役割は、どちらかというと、最年長というこ
ともあって、おさえる役割をもっている。女性にはモテる
タイプなのだが、本人は、本命にはかなり奥手になる傾向
が見受けられる。

1.名前を教えて下さい。二つ名があれば、それも 西條昭。ドックです。
2.身体的特徴を簡単に教えてください。 いや、いたって普通だと・・・。
3.職業・役目は何ですか? 捜査一課の刑事です。一応、まとめ役みたいな立場。
4.あなたの所属する署を教えてください。 警視庁、七曲警察署です。
5.趣味と特技を教えて下さい。 サプリメント集め(笑)。なにせ、元々医者の卵だったから、医者の知り合い多いし。処方してもらったりもしてます。
6.大切なものはありますか? 仕事に関するポリシー。言うより、行動。
7.身近にいる人のことを教えてください。 ジプシーのことかな。まあ、あいつも相変わらずだから。単独行動当たり前・・・って人の事言えない・・・。
8.あなたの性格を一言でいうと? 楽天家。だって、悩んだってしょうがないじゃん。
9.もし一日だけ自分以外の何かになれるとしたら、何になりますか? どうしても、やれってんなら、犬でいいかな。もちろん、美人の飼い主がいるうち。
10.最後に一言。 警官も、悪い奴ばっかじゃないんで、警察に失望しないでね。

「太陽にほえろ!」で、一番長く七曲署に関わっていた刑事です。
原作では、神田正輝氏が演じていました。
誕生日は途中で変わった気配もあり(笑)。
通称のドックというのは、医学部中退のため、本人が言い出したあだ名。
潜入捜査は、お手の物。スリ師に詐欺師、金庫破りと、一通りのことは出来ます。
何せ、弟子入りしてたので(笑)。NSMで、一番の危険因子でもあったり。
鳩村の見解では、「一番敵に回したくない人物」。

2/14生まれの人は、頭の回転が速く、短くてもぴりっと皮肉の利いた、時には人を打ちのめすほど、強烈なコメントの達人。人々を笑わせると同時に、ふと考えさせます。また、手短に的確な指摘が出来るため、人が一時間かかって説明する所を、ぴしゃりと気の利いた警句を一言吐いて、注意を引きます。冗談を言ったり、人を担いだりするのが大好きで、時には大ボラを吹きますが、生活に即した視点を失わず、身の回りの全てをウィットに溢れる目で見つめます。とはいえ、シニックという訳ではありません。ユーモアや雄弁や辛辣なコメントなどは、どれも表現上の手段に過ぎないのです。自分自身(あるいは人生)について深刻に考えるのは苦手ですが、仕事にはそんな面が出ません。寧ろ達観しているとさえ言えます。

集中力と頭の回転の速さは素晴らしく、どんちゃん騒ぎの中でも仕事に集中出来る能力はたいしたものです。この日生まれの人の友達には、素朴な人が多く、知的であると同時に、リラックスして楽しく過ごす術を知っている人たちです。辛い事があっても、長くは落ち込まず、すぐに立ち直ります。

長所・・・ウィットに富む、軽快、人を楽しませる。
短所・・・押しが強すぎる、皮肉っぽい、人を傷つけがち

誕生日事典より