Yu&Me
〜ナースステーション〜
*性知識*
基礎体温


基礎体温を測りましょう!!

基礎体温は診断の基礎となるもので、最も大切なデータです。出来れば2〜3ヶ月続けて記録しましょう。

簡単に得られる重要な情報です。
【準備するもの】
セ婦人体温計
普通の体温計よりも目盛りが細かくできています。
いろいろな種類がありますので好みで選びましょう。
・水銀計
正確な数値が出ます。
ただし、5分間くわえていないといけないので、ちょっと面倒かも。
・デジタル計
1〜3分でスピーディーに測定。
若干正確性は劣りますが、目安には十分です。 
・記録できるデジタル計
体温を自動的に記録してくれるので便利。
ちょっとくらい寝ぼけていても安心。値段が高めですね〜。

芒礎体温表
(記録タイプのデジタル計の場合は不要です)
薬局に売っています。婦人科でも譲っていただけますよ。
パソコンで自作してもOK!
ちなみに管理人は自作の体温表を受診時に提出したらドクターに
『とても見難い!!』と言われてしまいました・゚・(ノД`)・゚・

管理人はこちらを使用しています


戻る

TOPへ