ヤマネ森林鉄道建設事務所

ヤマネ森林鉄道の概要

基本仕様
    軌道は、3.5インチ(89mm)ゲージ/5インチ(127mm)ゲージの車両を所有しているので
    3線式軌道(O.S.製)を標準とし、3.5インチ大型機の入線を考慮して最小曲線半径は、
    R7.5mとします。勾配は2%以下を目標とします。
    客車は安定性確保のため5インチゲージ台車とします。
現在までの沿革
2003.4当鉄道オーナー、ヤマネくらぶの清野さんと出会う。
2003.5ヤマネ村現地視察、森林鉄道敷設の構想を練る。
2003.6 機関車選定、O.S.にコッペルの見積もり依頼
中旬に機関車、軽量乗用台車、レール(直線15m)発注
2003.7 機関車、客車組み立て。2週間でほぼ完成する。
27日、ヤマネ村にて試運転。
木製ベランダに12m直線レール敷設。
2003.8ヤマネくらぶ夏のキャンプで運転
2003.914、15ヤマネくらぶ秋のキャンプで運転
2003.10 12日、ヤマネくらぶ芋煮会で運転
地面にレールを敷設するも、整地不良で走行困難。
2003.11 2日、ヤマネ村にて運転
16日、OSLSC関東支部運転会(ひめはるの里)
デビュー
2004.13日、長町工場にて走り初め
2004.2 第2ヤマネ村に鉄道用地取得計画を練る
(車両基地分100坪)用地視察
R7.5曲線レール、ポイント、低床乗用台車購入
2004.3 13,14日、岩沼市ハナトピア、春恋まつりにてミニSL
試乗会を行う。(50mエンドレス+引き込み線)
28日、千葉県ひめはるの里OSLSC運転会に参加
2004.4 用地決定、100坪の購入契約をする。
29日、ヤマネ村春のキャンプにて運転
(60mエンドレス)
2004.5 第一支線?(ズリ捨て場線)着工・資材搬入
詳細はブログ(ヤマネ森林鉄道建設日誌)参照
2004.7 第一支線開通 
詳細はブログ(ヤマネ森林鉄道建設日誌)参照
2005.6第一支線、線路整備および出張運行に備え一時撤去

オーナーの鉄道模型遍歴
    工事中

トップページへ