2003.4 | 当鉄道オーナー、ヤマネくらぶの清野さんと出会う。 |
2003.5 | ヤマネ村現地視察、森林鉄道敷設の構想を練る。 |
2003.6 |
機関車選定、O.S.にコッペルの見積もり依頼
中旬に機関車、軽量乗用台車、レール(直線15m)発注 |
2003.7 |
機関車、客車組み立て。2週間でほぼ完成する。
27日、ヤマネ村にて試運転。
木製ベランダに12m直線レール敷設。 |
2003.8 | ヤマネくらぶ夏のキャンプで運転 |
2003.9 | 14、15ヤマネくらぶ秋のキャンプで運転 |
2003.10 |
12日、ヤマネくらぶ芋煮会で運転
地面にレールを敷設するも、整地不良で走行困難。 |
2003.11 |
2日、ヤマネ村にて運転
16日、OSLSC関東支部運転会(ひめはるの里)
デビュー |
2004.1 | 3日、長町工場にて走り初め |
2004.2 |
第2ヤマネ村に鉄道用地取得計画を練る
(車両基地分100坪)用地視察
R7.5曲線レール、ポイント、低床乗用台車購入 |
2004.3 |
13,14日、岩沼市ハナトピア、春恋まつりにてミニSL
試乗会を行う。(50mエンドレス+引き込み線)
28日、千葉県ひめはるの里OSLSC運転会に参加 |
2004.4 |
用地決定、100坪の購入契約をする。
29日、ヤマネ村春のキャンプにて運転
(60mエンドレス) |
2004.5 |
第一支線?(ズリ捨て場線)着工・資材搬入
詳細はブログ(ヤマネ森林鉄道建設日誌)参照 |
2004.7 |
第一支線開通
詳細はブログ(ヤマネ森林鉄道建設日誌)参照 |
2005.6 | 第一支線、線路整備および出張運行に備え一時撤去 |