標識から5分程で、桂川にかかる河合橋を渡ります。
前ページに戻る
御前山分岐からロープを張った急な崖を攀じ登り、15時23分、鶴島御前山の山頂に立ちました。20分ほどの登りでしたが、「やった!」という気持ちになりました。下りもロープを張った崖が続き、用心しながらゆっくりと下り、15時54分、登山口に着きました。
新矢ノ根峠から急な尾根を下り沢に出る。台風のせいなのか、とても荒れた感じがする。右からの沢を渡ると標識があり、一気の登りとなる。15時9分。御前山分岐に着きました。
(2015.10.12)
12時44分、高柄山頂です。標高は733.3m。樹林の間から桂川と陣馬山方面が望めます。
山頂で、コーヒーブレイクをしました。
11時39分、大丸山頂です。標高は730m。高柄山とほとんど同じです。
大丸から45分で千足峠です。千足沢からの道を合わせます。
ホームへ戻る
中央本線の四方津駅に下ります。改札を出て左に向かいガード下をくぐります。駅前には標識がないのでどのように行くのか迷います。
ガードをくぐると、最初の標識があります。左に高柄山へ向かいます。
(2015.10.12)
「登山道入口」の標識から1時間ほどで尾根を乗越し、下に林道が見え、右側の展望が開けます。
お座敷の松の辺りでは、遠く富士の白峰が望まれます。
尾根の乗越しから30分ほどで林道と交差し、休憩所が整備されています。昼食を食べて出発です。「高柄山1時間10分」の標識です。
(2015.10.12)
車道を標識に従って登っていくと、駅から20分ほどで河合峠に着きます。「高柄山2時間20分」の標示があり、このあたりから山道になります。更に10分ほど進むと「登山道入口」の標識があります。
コースガイド
墓地の前の登山口から、駒門の集落のなかを上野原駅へ向かいます。振り返ると、鶴島御前山がピラミッドのような山容を見せています。
疲れて、のろのろと歩き、桂川橋を渡り、16時30分にようやく上野原駅に着きました。お疲れ様でした。
(2015.10.12)
高柄山山頂を13時12分に出発、14時に新矢ノ根峠に着きました。ゴルフ場開発の影響でルートが付け替えられたそうです。「上野原駅2時間」の標示です。
高柄山・鶴島御前山
高柄山は標高は低いが相当タフな山です。どちらから登っても激しい起伏を繰り返し、足に来ます。鶴島御前山は、とてもピラミダルな山容で、登山道にはロープが張られ、攀じ登り、攀じ下るといったコースが続きます。しかし、ほとんど人のいない静かな山です。