鷹取山
逗子市と横須賀市の境にある「鷹取山」は、かってその山頂付近は石切り場でした。その跡が垂直の岸壁となり、独特の景観をしています。低山にもかかわらず、360度の展望は圧巻です。また、裏参道は、深山幽谷の感があります。
近郊ハイクの仲間と久しぶりのハイキングです。神武寺の表参道から登りました。のんびりと歩き、40分ほどで神武寺に着きました。
前ページに戻る
2021.10.10(日)
神武寺駅10:10……10:50神武寺10:55……11:50鷹取山13:05……14:35六浦駅
神武寺から55分ほどで鷹取山山頂の展望台に着きました。標高139mです。
帰りは、六浦駅に向かいました。横横道路の上を超える橋を渡ると長くて急な階段があります。ここを下ると街中です。1時間30分ほどで六浦駅に着きました。
ちょっと鎖場があります。山頂では、クライミングの訓練している人がたくさんいました。
前日の雨のせいか、苔の色がきれいです。抹茶アイスのようです。この時期、ホトトギスがあちらこちらで咲いていました。