晴天。白雪の富士山。

岸壁の手前に京急田浦駅への分岐がありました。尾根通しの気持ち良い山道でした。
(2015.11.27)
追浜駅のハイキングガイド
岸壁の小道
磨崖仏
お弁当
山頂展望台の標識
八景島方面を望む
三笠公園方面を望む
頂上の岩場
鎖場
なんかの花
鷹取山山頂を望む
シャガ
なんじゃもんじゃ実はホルトノキ
神武寺鐘楼
神武寺山門
道標
神武寺駅
ホームへ戻る
階段を上り詰めると薬師堂があり、境内には「なんじゃもんじゃ」といわれる樹齢400年の名木があります。
シャガも咲いていました。
(2005.5.4)
山頂から少し下ると、鷹取山公園です。10分程下ると横須賀風物百選の磨崖仏があります。昭和40年頃の製作とありました。
岸壁の間を縫うように抜けて、市の水道施設の脇の階段を下ると住宅街に出ます。30分程で京浜急行本線の追浜駅に着きます。
(2005.5.4)
山頂は360度の展望です。晴れた日には、富士山も見えるそうです。
上左は、ロッククライミングの練習。上中は、山頂から三笠公園方面。潜水艦がいました。上左は、八景島シーパラダイス方面。ジェットコースターが見えました。
頂上下でお弁当です。
(2005.5.4)
神武寺から20分程で、深い断崖に突き出す岩が現われます。更に進むと鎖場があります。特に鎖が必要なわけではありませんが、鎖があるとなぜかスリルがあります。
(2005.5.4)
神武寺から急な石畳の坂を5分程登ると尾根筋に出ます。更に5分程登ると視界が開け、鷹取山の山頂展望台が見えてきます。
何の花か、山は新緑です。
(2005.5.4)
京浜急行逗子線の神武寺駅に下ります。ゆっくりとし過ぎて、11時です。
改札を右に、県道205号線を左折し、10分程でハイキングコースの道標に行き当たります。
(2005.5.4)
ページのトップへ戻る
道標から20分程で、神武寺の山門に着きます。神武寺の森は、神奈川の美林50選に選ばれ、深山の趣が漂いまする。
神武寺の晩鐘は、逗子八景の一つになっています。
(2005.5.4)
A
コースガイド
鷹取山
逗子市と横須賀市の境にある「鷹取山」は、かってその山頂付近は石切り場でした。その跡が垂直の岸壁となり、独特の景観をしています。低山にもかかわらず、360度の展望は圧巻です。また、裏参道は、深山幽谷の感があります。
タイトル
神武寺駅がこんなにきれいになっていました!
(2015.11.27)
前ページに戻る