前ページに戻る
 高尾山駅に戻ってきました。すいているので皆で天狗焼きを買って、ゆっくりとケーブルカーで下ります。

清滝に戻ってきました。上々のハイキングでした。
 本日一番の紅葉です。
 3号路から2号路、1号路を辿ります。
アカハナカミキリ
 山頂から3号路を辿ります。こちら側は、落葉広葉樹林のため落ち葉が沢山積もっています。また、見事な紅葉も何か所かで楽しむことができました。
 小雨の中、ケーブルカーの高尾山駅から2号路〜4号路と辿りました。少しだけ紅葉の名残を見ることができました。
 天気予報が雨だったので中止の話もありましたが、とりあえずケーブルカーで登ることにしました。高尾山のケーブルカーで登るのは始めてです。
 清滝駅の周辺は紅葉は既に終わっていて、枯葉になっていました。
2019.12.17(火)
清滝駅10:30---(ケーブルカー)---10:36高尾山駅10:50……2号路……4号路……5号路……12:05富士見台(昼食)12:50……5号路……13:10高尾山……3号路……2号路……1号路……14:43高尾山駅15:00---(ケーブルカー)---15:06清滝駅
高尾山
高尾山は、八王子市にある標高599mの山で、都心から近いので年間を通して多くの観光客や登山者が訪れます。古くから修験道の霊山とされ、また、平成19年にはミシュランガイドの三つ星に選ばれています。
 落ち葉も素晴らしい。自然の造型です。
 昼食後、6差路に戻り5号路を反時計回りに辿ります。6号路と合流して高尾山山頂へ向かいました。もう雨は止んでいましたが、天気が悪かったためか山頂はガランとしていて、他の人が誰もいない記念写真が撮れました。
 4号路から5号路を辿ります。霧が立ち込めて、幻想的です。

6差路から富士見台へ向かいました。雨の日には四阿の屋根がありがたいものです。ここで昼食です。