前ページに戻る
 6差路から1時間ほどで清滝駅に着きました。ここまで下るとさすがに桜は満開です。しかし、1号路登山口脇の桜は、例年より勢いがないような気がしました。
 帰りは極楽湯に浸かって、生ビールを片手に次回の相談をしました。
 小仏城山から20分ほどで一丁平の展望台に着きました。展望台からは雪の残る丹沢主脈が眺められます。

この辺りの登山道は、スミレなどの花がたくさん咲いていました。
 いつも桜に縁のない花見山行。今年こそはと願って標高差のある高尾を選んだのですが、残念です。
 しかし、スミレやヤマルリソウが満開でした。城山の花壇がずいぶんときれいになって、水仙やムスカリが咲き誇っていました。桜は、富士見台と清滝駅前が良かったです。
 それにしても、今年の桜はどこに行っても元気がないように感じます。

家を出た時は青空だったのですが、小仏から歩き始める頃にはだいぶ雲が多くなっていました。

バス停から小仏峠までの道にも春の花たちが咲いていました。
ヤマブキ
アオイスミレ
カンスゲ
ニリンソウ
2019.4.1(水)
小仏バス停10:35……11:26小仏峠11:30……11:57小仏城山(昼食)12:45……13:05一丁平展望デッキ……13:35富士見台13:40……6差路13:54……4差路14:05……15:20清滝駅
ユリワサビ
タチツボスミレ
ヤマルリソウ
アオイスミレ
エイザンスミレ
センボンヤリ
 茶屋のご主人が丹精込めた花壇が花盛りです。水仙やムスカリが満開でした。
ネコノメソウ
ムラサキマムシグサ
ミヤマキケマン
高尾山
高尾山は、八王子市にある標高599mの山で、都心から近いので年間を通して多くの観光客や登山者が訪れます。古くから修験道の霊山とされ、また、平成19年にはミシュランガイドの三つ星に選ばれています。
 富士見台から15分ほどで6差路に着きました。空模様が怪しくなってきたので、5号路から6号を下ることにしました。

6号路の下りにもいろいろな花がきれいに咲いていました。春です。
 展望台から30分ほどで富士見台に着きました。道を曲がるといきなり目の前に、きれいなサクラが咲いていました。とてもきれいでした。
 小仏峠から30分ほどで小仏城山に着きました。一丁平で昼食の予定でしたが、みんなおなかがすいたのでここで昼食を摂りました。
 茶屋の下の彼岸桜?が満開です。大室山方面を望みました。

バス停から50分ほどで小仏峠に着きました。ベンチで一休み、小仏城山に向かいます。
 峠のすぐ上のベンチからは相模湖と富士山の眺めが良いのですが、桜も咲いていたのに残念ながら富士山は望めませんでした。
 ちなみに、ここで誰かのスマホで新元号「令和」の発表のニュースが流れました。