高尾山
高尾山は、八王子市にある標高599mの山で、都心から近いので年間を通して多くの観光客や登山者が訪れます。古くから修験道の霊山とされ、また、平成19年にはミシュランガイドの三つ星に選ばれています。
 セッコクを探して6号路を登りました。40分ほど登ると高い梢にセッコクを見ることができました。
 道端にはひっそりと小さなイナモリソウが咲いていました。
前ページに戻る
2023.6.18(日)
高尾山口駅9:50……6号路……11:28高尾山11:46……11:55富士見台(昼食)12:30……逆沢作業道……13:00日影林道……13:22日影キャンプ場(コーヒーブレイク)13:50……14:00日影バス停
 キャンプ場でコーヒーブレイク。日影バス停に向かう途中で咲き始めたサイハイランを見付けました。
 富士見台で昼食を摂って、人混みを避けて逆沢作業道を日影林道に下りました。深い緑が素晴らしい。よく見るとエゴノキの花がいっぱい咲いていました。
 山頂は相変わらず大勢の観光客とハイカーで賑わっています。残念ながら富士山は雲の中でした。