高尾山
高尾山は、八王子市にある標高599mの山で、都心から近いので年間を通して多くの観光客や登山者が訪れます。古くから修験道の霊山とされ、また、平成19年にはミシュランガイドの三つ星に選ばれています。
タイトル
6号路を登ります。雨の後の日曜日ということで大勢のハイカーで賑わっています。大雨のせいで前の沢の水嵩も増して、音を立てて流れています。
ホームへ戻る
前ページに戻る
一丁平から萩原作業道を日影林道に下ります。視界が開けて山の緑が目に沁みます。
日影林道では、ユキノシタが満開でした。
一丁平のヤマボウシが見事でした。
2023.6.4(日)
高尾山口駅9:20……10:25大山橋10:35……11:45富士見台(昼食)12:15……12:55一丁平13:05……13:35日影林道……14:10日影キャンプ場14:20……14:30日影バス停
6号路は混んでいるので稲荷山コースへエスケープしました。高尾山の山頂も避けて富士見台に向かいます。もみじ台の下の道にはハナイカダを沢山見ることができます。もう実になっています。
富士見台で昼食を摂って一丁平に向かいます。
大山橋です。このあたりもセッコクの香りがします。足元には沢山の花が落ちています。
琵琶滝が勢いよく、いつもと違っていかにも修行場という感じです。
この季節、このあたりはセッコクの花の名所になります。皆さん梢を見上げてセッコクを探しています。高〜いところに見付けました。