高尾山
高尾山は、八王子市にある標高599mの山で、都心から近いので年間を通して多くの観光客や登山者が訪れます。古くから修験道の霊山とされ、また、平成19年にはミシュランガイドの三つ星に選ばれています。
タイトル
大垂水から四分岐を経て一丁平に向かいました。途中の沢ではヨゴレネコノメが沢山見られました。一丁平の展望台からは残念ですが富士山は見えません。
前ページに戻る
昼食後に日影に下ってハナネコノメの自生地に行きました。台風の後は全滅したといわれ、見ることができませんでしたが、徐々に増えてきて年々たくさんの花を見ることができるようになりました。今年は蕊が落ちたものが多く少し来るのが遅かったようです。
ニリンソウも咲いていました。日影のキャンプ場で昼食です。のんびりとしたハイキングです。
次は、コチャルメルソウの群生です。とても面白い形をした花です。二年ぶりに見ることができました。
2023.3.19(日)
大垂水バス停10:40……11:40一丁平12:25……12:10日影林道……12:55キャンプ場(昼食)13:35……13:40日影14:15……14:20ふじだな14:40……15:45高尾駅
「ふじだな」がすいていたので寄ってみました。久しぶりのモンブランでコーヒーブレイクです。元気が出たので高尾駅まで歩いて帰りました。
しかし、ほかにも春の花を色々見ることができました。
順番に、ユリワサビ、アオイスミレ、アズマイチゲ、ミヤマカタバミ、ヒトリシズカ、カタクリです。
日影林道はお花の宝庫です。色々な花が咲いています。今回は、始めてタカオスミレの群生に出合いました。茶色い葉っぱが特徴です。
萩原作業道の分岐は標識は会いませんが分かりやすかったです。一丁平から15分ほどで日影林道に出ました。
一丁平のコブシが咲き始めていました。今回は初めて萩原作業道を通って、日影林道に下ります。ちょっと迷って、一丁平のトイレの裏を通る道を下ります。