高尾山
高尾山は、八王子市にある標高599mの山で、都心から近いので年間を通して多くの観光客や登山者が訪れます。古くから修験道の霊山とされ、また、平成19年にはミシュランガイドの三つ星に選ばれています。
 ケーブルカー高尾山駅の展望台から市街地方面の展望が開けています。都心から東京湾、房総の富山、三浦半島も良く見えていました。
 期待を込めてもみじ台裏の群生地に行ってみましたがここも見ることができません。先週の寒波で茎がダメになったという話をしていいる人もいました。高尾山山頂に登りましたが、人はまばらです。富士山はここからも見ることができました。
前ページに戻る
 昨年、沢山のシモバシラを見たので大垂水から防火帯を一丁平に登りました。今年は一つも見ることはできませんでした。しかし天気に恵まれ、展望台からは丹沢から富士山まで、雄大なパノラマを楽しむことができました。行きの富士山を眺めながら、お弁当を頂きました。
 病院道を下って高尾山口駅に向かいました。途中にある地蔵群です。今まで気が付かなったのですが、七福神もあるのに驚きました。新春に向けて赤い帽子が鮮やかでした。
2022.12.26(月)
大垂水バス停10:50……11:30一丁平(昼食)12:25……13:00高尾山13:05……14:05高尾山駅14:15……15:10高尾山口