高尾山
高尾山は、八王子市にある標高599mの山で、都心から近いので年間を通して多くの観光客や登山者が訪れます。古くから修験道の霊山とされ、また、平成19年にはミシュランガイドの三つ星に選ばれています。
 森林ふれあい館です。建築の賞をとった建物だそうですが、何となく荒れた感じがします。林野庁も少しはPRをして利用を増やせば良いのにと思いました。ベンチはないので、階段をお借りして昼食にしました。
前ページに戻る
 途中の権現茶屋で名物?のソフトクリームを食べながら一休み。1号路の男坂を下りました。
 今回は稲荷山コースから登りました。前回写真を撮り忘れたので、屋根のなくなった四阿の様子をしっかりと撮りました。
 同行者のお勧めで、初めてリフトに乗りました。全長872mで、かなり長く感じます。下りは、滑り落ちそうでとても怖いです。でも、わずか12分で清滝の山麓駅に着いてしまいました。
2021.9.12(日)
高尾山口駅9:50……10:44稲荷山……11:15分岐……11:55森林ふれあい館(昼食)12:35……12:55学習の歩道分岐……13:30一丁平13:40……13:55六差路14:13……14:50権現茶屋15:00……山上駅15:14---(リフト)---15:26山麓駅……15:38高尾山口駅
 今日は軽めに歩くつもりだったのに、学習の歩道が工事で通行止めでした。仕方ないので防火帯歩道を一丁平に登りました。
 だいぶ遠回りをして六差路に着きました。登山者が多いので、本日は高尾山山頂を避けて5号路から富士見地(裏道)を下りました。
 右は、6号路に、正面は高尾山山頂に向かいます。今回は、左に下り、高尾林道に出ます。林道を10分ほど歩くと森林ふれあい館の道標があります。